新型コロナのために今年もまたオンライン授業に戻ってしまった。
便利な点と不便な点がある。
困っているのは、久しぶりにオンライン授業を始めたために、出席チェックのために設定したクイズがうまく機能していないことだ。
講義のたびに学生から課題が開けませんというチャットメッセージが届いている。
困って、情報の担当の方に相談したらよい方法を教えてくれた。
MS Teamsには最近追加された機能として、講義終了後に「参加者のレポート」を書き出す機能が追加されている。
そのレポートをExcelで開いて、メールを順番に並べ替えると履修者名簿と同じ順番に並ぶので、出欠のチェックが簡単にできるというのだ。
先ほどそのやり方を試したところ、意外と簡単に出欠のチェックができた。
もうすぐ、このやり方をプログラムを組んで自動化して、何もしなくても出欠が分かるようにしてくれるとのことだった。
オンライン授業を行うだけでも相当負担なので、面倒な出席チェックは自動化してくれると非常にありがたい。
便利な点と不便な点がある。
困っているのは、久しぶりにオンライン授業を始めたために、出席チェックのために設定したクイズがうまく機能していないことだ。
講義のたびに学生から課題が開けませんというチャットメッセージが届いている。
困って、情報の担当の方に相談したらよい方法を教えてくれた。
MS Teamsには最近追加された機能として、講義終了後に「参加者のレポート」を書き出す機能が追加されている。
そのレポートをExcelで開いて、メールを順番に並べ替えると履修者名簿と同じ順番に並ぶので、出欠のチェックが簡単にできるというのだ。
先ほどそのやり方を試したところ、意外と簡単に出欠のチェックができた。
もうすぐ、このやり方をプログラムを組んで自動化して、何もしなくても出欠が分かるようにしてくれるとのことだった。
オンライン授業を行うだけでも相当負担なので、面倒な出席チェックは自動化してくれると非常にありがたい。