katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

リピーターさん教室と陸前高田の仕込み

2022-04-18 01:46:23 | モザイクタイル教室

さっ今日も仕事へ・・・って車に乗って数十メートル走った時に違和感。えっ?まさかのパンク。パンクなんていつ振りかな?・・・仕方無く不慣れな手つきで説明書見ながらやったのね・・・まぁ昨日じゃ無くて良かったと思うしか無いのね。

そんなこんなで何とか逃げ切って出勤。今日は午後からリピーターさん教室なんで、それまでは陸前高田の仕込み。

最後の縁取りがこれで終わったのね。こればっかりはアトリエ内では広げられないし・・・外でやっていると、大家さんやらすーさんが来て・・・今度は何やってんの?みたいな話で、一通り話すと、大家さんが不自然さに気が付いて・・・

何でイカがいて、イワナがいるの?・・・海と川って部分に気が付いたようで・・・川の魚が海に出て大きくなって戻って来るものもいる・・・って事があって、陸前高田を離れて違う場所に行っても、いつか大きくなって帰って来たら良いな・・・

って意味なんだけれど。って言うと、なるほどね・・・って。だから海のイカが引き留めようと、絡める手足をすり抜けて中心に向かって泳ぐと中心部に県庁のマークがある・・・って言う寸法なのね。ただそんな中、ロッテの佐々木投手が

完全試合なんてやったから、知名度が上げてくれたから、陸前高田出身な事が判明して・・・そうなると、地元愛としては、そんな若者がおらが町にいる・・・って事になるから、趣旨として必要になる。となると当然カモメと17は必須。

しかもロッテがカモメのマークで、更に県鳥なのね。もうこれは絶対でしょ?ただね、欲張りたいけど、ここからは時間との折り合い付け無いと・・・。何しろそれには必要なモチーフがサッサと終わらないと・・・。

そんなこんなでお教室。右上の線が以前やった場所で、ここでも初めての線での仕上げなのに、このグレードでこなすって言うのでも驚きだけれど、今日の左下の線・・・かなり急な丸があったのに、また軽くこなしたのね。

こんなのそう簡単じゃ無いし、しかも今の段階でこのグレード・・・きっとこの作品が終わる頃には、タイルを切るって事に関して困る事は少なくなるだろうし、この作品自体、代表作になるような感じでもあるのね。本当に楽しみなのね。

そんなこんな後は、引き続き陸前高田の仕込み。

2つ目の昆布。これでパーツが無くなったんで、またパーツ切り・・・。それと撮り忘れちゃったけど、デイ・サービスのサンプルを仕上げて、本日はおしまい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉コープみらい、最後は大... | トップ | デイ・サービスと陸前高田の... »
最新の画像もっと見る