katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

デイ・サービスとトラックの玄関ポーチ

2021-06-22 08:08:31 | デイ・サービス

今日はデイ・サービスの日。そうね、始まる前から多少の不安はあったのね・・・そんな中、ヘルパーさんが、今日って大変なんですか?みたいな話があって、その説明をしたのね。1つは気持ちの問題。例えば来月のかき氷のような場合、一塊に彫ってある。

それが朝顔は、3つに分かれているのね。葉っぱ2つに花1つ。この時点で、どんな気持ちになるか?まっ、普通と言うのなら、1つの塊の方は、割と大き目なパーツを入れられたリも出来る。でも3分割となると、細かくなり、葉っぱには尖ったパーツもある。気持ち的に細かいのは大変って感じになりやすい。

そんな中、やり方としては葉っぱのタイルは各自に渡して、他の色は見せない。1つ仕上がれば、同じ事の繰返し。ここが飽きて来る時間帯。だからそこを乗り切れば、花で色が選べる・・・って思っていたんだけれど・・・。

ここに1つ落とし穴があったのね。花は1つの塊では無くて、5つのブロックだったのね。もっと言えば簡単にするのなら、真ん中の星も、葉っぱの真ん中の線も無かったら、もっと簡単だったのね。ただ完成度を上げるには、どうしても欲しかった。

では一体、どんな事になってしまうか?

パーツが細かくなると、ボンドも付けづらくなる。それによって、手にもボンドが付いてしまって、でも先に進まないと終わらなくなっちゃう・・・と焦る。そんな理由から、ペンキの黒い部分もボンドが付いてしまうのね。

それを取るって作業が増えれば、当然仕上げも時間が掛かるのね。

で、何とか終わったのね。ただ今回のは難し過ぎたのね。そんな後は、トラックの玄関ポーチ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生教室トラックの玄関ポーチ | トップ | トラックの玄関ポーチ »
最新の画像もっと見る