katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

監督とご新規親子の相席教室

2013-08-22 06:24:24 | モザイク教室
もうここは特に言う事は無く、もし言う事が1つあるのなら・・・・・
俺が夏の3年間教えたんだからもう出来るよっ。1人でやってみ。これのみ。

先日、お母さんが心配して今日から3日間続けて予約をお入れになったが、どうやら
明日午前中だけ来る・・・それが来られないらしいのね。

そうなると、今日来て明日休んで、また明後日来て、土曜日休んで日曜日・・・・
何度もお母さんは車で運ばないとならないし、しかもたった1日の自宅での仕込みでは

せわしいだけだし、往復の時間を1回2時間以上無駄にする・・・・
それならいっそ、元通りに戻して、日曜日だけ来る・・・そうすれば、3日間自宅で

やれば、少なくとも往復の時間だけでも最低6時間はやれる事になる。
ここにどんな事があるか?・・・・実はプレッシャ-が掛かっているって事なのね。

困った時、悩んだ時に俺がいるのといないのとは、すぐに聞く事が出来る・・・確かに。
では掘り下げる・・・何で?と。それは失敗したくないから・・・・

ではここを見るみんなに尋ねたとする。もしこれを監督以下の経験値の人にやって貰うと
する。仮に監督よりもグレ-ドが落ちたとしても、果たして何点のマイナスになるのかな?

そしてそのマイナスを見抜ける人が何人いるだろうか?ほらね。ここまで出来ていたら、
より良くしたいだけで、単に作り手の欲望なのね。つまり実は本当の理由はそこじゃない

自宅で1人でやる不安・・・要するにここまでやって来た作品のグレ-ドは下げずに、
バックもやりたい・・・・しかも時間通り・・・・それをまとめれば答えは簡単。

最初のセリフ。俺が教えたんだから、1人でやってみ。頭に浮かべるのは、バックが
やりたきゃ、約束の日まで寝なくてもやりゃ良いだけ。びびらずやれば良い。

最初はこんな事は言って無かったはず。ただもうラストで追い込まないとならない。

何故なら、バックをやりたいのは監督であって、安心で俺をお金で買うんじゃなくて、
今までの経験値を試す良いチャンス。しかももう一生モザイクなんてする機会は、

無いかも知れない・・・・それなら尚更、1人でやるべき。ただ見放しているんじゃない
きちんと予定は、3.4日置きに様子が見られるような予定にしてあったのだから。

困るのも勉強。失敗するのも勉強。ただ大きくグレ-ドを落とさない為にも、様子を見る
・・・その期間を予約して貰っている訳で・・・・。

どの人もそうだけれど、凄くやった日もあれば、全然やれなかった・・・そんな時に、
作品が乱れるのは、やらない日じゃなくて、やり過ぎちゃった時にある。

それを沢山やれる時間は、いかにいつもの時間だけをやって辞める事が出来るか?
逆にやれない時間の中、いかにやる時間を作るか?これが安定感。

けれど、経験値の増えたリピ-タ-さん位になれば、材料があれば進む事は出来る。
その時、きちんと教えた事を確認してくれれば、グレ-ドを下げる事は無く出来るはず。

ただ、その材料は大抵、次の予約まで楽々使い切るくらいに渡してあるので、
時間があるから・・・とやってしまえば無くなるし、増して予約の変更となると、

もはやどんな様子なのか?俺には判らない・・・・。人それぞれで、こちらとしても
その人のペ-スがリピ-タ-以上になると判っていて、この位かな?っての相談だから、

その時間が崩れると、良くも悪くもこちらとしては、今までの経験値を信じて祈るのみ。

いずれにせよ、監督の場合はこれが集大成。最後の悩みは自分で・・・・乗り越える。
そもそも貧乏先生の俺が、追加の予約をわざわざ断っている事を考える事。

俺は来てくれた方がお金になるのね・・・それを来なくて良いって言っている理由を
考える事。それが勉強。そして、実は監督だけじゃなくて、監督母も共に勉強になる。

1人創作で悩む時、誰も助けてはくれない。母とて何の役にも立たない。
何か出来るとしたら?ただ環境を整える・・・そんな事だけ。

しかも理不尽に邪魔だとか、うるさいとか、老婆心はケンカの元にもなる・・・・
終わるまで見守るしか無い。しかもその結果とて必ず良い方向のみとは限らない。

共に喜び、共に笑えるのは、見守ったもののみが味わえる特権。しかも母は産んだって
特権まで持っている人で、しかもモラルや倫理、習慣などは母が教えたもの・・・・

そんな考えもおありだろう・・・がしかし、もし専門職のようなクリエ-タ-など、
自分で生み出す仕事に就いたのなら・・・・今の状況がその序曲なのである・・・・

自分の教えとは明らかに違った・・・・戸惑いだらけとなるはず。
監督に限らず、人はこだわると寄せ付けない気迫が子供でもあると言う事。

余程の根拠が無ければ、逆に反感を買う事になり兼ねない・・・・。
しかも時間にまで追い込まれるって言うのは、かなりお互いに厳しい・・・・ただ、

もうちょっと・・・後、1週間程度。

さてそんな中、午後からご新規親子教室。1時過ぎからのスタ-トなんだけれど、
一応、お問い合わせの時に、高学年の小学生の女の子で、学校に持って行く作品で、

更に作りたいのはエッフェル塔・・・そして今日1日で・・・。更にご両親もそこで
待っているのも何なので、2人で1作品作ってみたい・・・こんなご依頼。

そんな訳で作る下地は、通常の体験の2.5倍程度の大きさとなる。恐らく鉄骨部分の
輪郭を作らないとならなくなる前提で、その細さ、細かさを考えると限界の大きさ。

大きいから大変で小さいから終わる・・・そんな単純なものでは無く、一番細かい、
細い部分がその子に出来るか?の前提での見極め・・・そんな事が基準。

それと一番大事な確認は、一体何時まで平気なのか?・・・・それとこちらの許容範囲の
時間のお知らせとして、アトリエでの最高は11時間で、それを笑った人が7時間って事が

過去にあります・・・のお知らせも付け加えて置いた・・・・。

そんな中でのスタ-トすると、ご両親が作るのはガウディの建物・・・・
そこに更に、会話の中で下絵の話の時に、お父さんのが絵が上手いって言うのね・・・・

そこに更に、縁取りの話をした時に、お父さんが切っていないタイルの事を、
明らかに建築関係しか使わない単語を使ったので・・・失礼ですが建築関係ですか?と

質問をすると、あっ・・・はい。って。これだけ条件が揃えば、まず間違いないって、
俺じゃなくても思うだろうけれど・・・・ねっ。

そんなご両親の作品は・・・・


こうなる。いやぁやっぱり、ガウディって題材は外さないのね。実にモザイク向きなのね
昔、もっと大きい作品を作った人を観たが、それはそれは良い作品だったのね。

惜しいのは、これだけ出来るのなら、もっと大きい作品なら迫力も出ただろうが、
何しろこちらは付き添いの作品だから、メインじゃないのね。

ただそうとは言え、早く終わっても仕方無いのね・・・だって待っていなければならないのだから・・・。って事は、一体どの位掛かったのか?って・・・気になるよね?

ではお子さんの作品は・・・


ス-パ-カップだって1.5倍なのに、体験の下地の2.5倍・・・・単純に倍じゃん・・・
って言う人もいそうだけれど、疲れって言うのは時間じゃ計れないのね・・・。

えっと10時回ってたのね・・・・途中へこたれていたけれど、最後まで頑張ってくれた。
だもの、良く出来て当然。こんなのが1作目って・・・・やり過ぎだよぉぉぉって感じ。

縁取りもコロの青でフェイクしているけれど、フランス国旗の色合いにしちゃってて・・
ニクイのね。まぁどの人もこの人も、大変な事ばかりで・・・あははははは。

ただ何処に出しても自慢の1品。そんなこんなで御厚意でご馳走になっちゃったのね。
ご馳走サマでした・・・・ただ・・・突然の豪雨・・・・ビッショリで帰宅。

みんなも頑張ったけれど、俺も頑張ったぁぁぁ。

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