はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

もやし

2022-07-25 20:45:07 | はがき随筆
 私と夫の実家の近くでおばさんがもやしを作っていた。太くて長いきれいなもやしだった。根切りをしておくと日持ちが良く、数日間はシャキシャキ感が変わらず、おいしかった。母と義母が我が家に来る時はいつもそのもやしを買ってきてくれた。孫たちと競って根切りをしていたのを思い出す。おばさんが亡くなり、もやしを作る人もいなくなった。今、私は時々、根切りもやしを買ってくるが。どうしても残っている根を取らずにはいられない。母たちが生きていたら「根切りなのに」と笑うだろう。そして、あのおばさんのもやしの話をするだろう。
 熊本県天草市 岡田千代子(72) 2022.5.24 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿