はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

脳卒中?

2021-01-22 22:39:12 | はがき随筆
 前輪を側溝に落とし、反対車線を塞いで停車している軽自動車を発見。ゆっくりと現場を通り抜けた刹那「運転席に人がいる!」と助手席の妻が叫んだ。70歳を超えた私に、緊急事態に対応する自信はない。目の前の食堂に駆け込んだ。
 車中の老人に目をやると、舌が垂れ下がり呼びかけても反応はない。30代とおぼしき板さんが即刻救急車と警察に連絡してくれる。「そうだ、交通整理!」。見通しの悪い峠道のカーブで、私は必死に通行車両をさばいた。あれから1週間。私たちはいまだにあの老人の安否を知らない。
 鹿児島県霧島市 久野茂樹(71) 2021/1/12 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿