はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

パンプキンサラダ

2015-08-25 21:44:59 | 岩国エッセイサロンより
2015年8月22日 (土)

岩国市  会 員  山下 治子

ウチの八百屋さんが帰って来た。本日の収穫は大小十数個のかぼちゃ。取り立てのかぼちゃは包丁がすんなり入る。これはうれしい。調子にのって切りすぎたかぼちゃは、種を取り皮をむき、蒸して潰して、水にさらした薄切り玉ねきと多めにレーズンを入れ、マヨネーズであえて出来上がり。

我が家の分をのけてあとはご近所へ大鍋抱えて出前に。容器に入れて持って行くと「お返し」なんて面倒があるから「好きなだけどうぞ」とお玉を渡す。「珍しいね」「もうちょっといいかネ」などと完売。 

今夜の八百屋さん、気持ちよくお酒が進んでいる。

  (2015.08.22 毎日新聞「はがき随筆」掲載)岩国エッセイサロンより転載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿