はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

出張した頃

2020-11-06 20:30:19 | はがき随筆
 新型コロナウイルスの感染拡大を警戒する中、新しい働き方としてインターネットを利用したリモートワーク(遠隔勤務)なるものが広がっている。いずれ主流になるのかもしれない。
 そうすると、打ち合わせや会議のための出張が激減するようにも思える。先方と顔を合わせて、とことん話し合う働き方はなくなるのだろうか。
 私が現役の頃の出張は、要件が済めばとんぼ返りしたものだ。移動は在来線、寝台車、特急、新幹線、飛行機、船、長距離バスなど行先に合わせて選んだ。
 そうした移動の中で忘れられない光景がある。
 朝一番、飛行場を飛び立ってすぐ大空から見た鳥取県の大山。雄々しかった。
 赤名峠(島根県)での雪景色も印象深い。新卒採用で山陰の高校を訪問しての帰りだった。突然大雪となり、私の乗った長距離バスは足止めされた。
 山あいを走るディーゼル車の鮮やかな色。快適な九州在来特急の車内。操縦席が見えるローカル空路の客席。美しい田園地帯、海面の輝き…数え切れない。
 在来線では、修学旅行の小学生と電車内で乗り合わせた。土産に買ったもみじまんじゅうの箱を友だちに見せて「お母さんに食べさせたい」。私の耳にも優しく響く言葉だった。
 あの時その時、スマートフォンがあれば写真が撮れたのになあ、と思う。時代の変化、詮ないことだ。スマホなどなかったから心に残っていると、自分にいい聞かせる。
岩国市 片山清勝(80) 岩国エッセイサロン会員

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古いのでしょうが (tatu_no_ko)
2020-11-07 08:32:57
転載有難うございます。
今どきの仕事方法にはかないませんが、足を運び話し合った仕事の仕方は忘れられません。
これからはリモートの良さを知識にしたいと思います。
返信する
コメント有難うございます (アカショウビン)
2020-11-09 22:08:05
コロナ禍で、予想もしなかった大きな変化に見舞われています。プラス面マイナス面いろいろありますが…。
返信する

コメントを投稿