はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

早朝トリップ

2020-11-06 20:54:06 | はがき随筆
  自粛生活が続く毎日。ある朝、思い立って、起きるとすぐに車で家を出た。
 窓を開けると草の匂いを含んだ冷気が眠気を覚ます。峠を越えると、目の前に太平洋。凪いだ海に朝日が照り返す中を漁船が港に入ってきた。トンネルを抜けると大きな湾に囲まれた砂浜が見えた。サーファーに人気の恋ヶ浦だ。高台の展望台で車を降りた。周囲はサーファーや家族連れのテントが並び、朝食の支度でにぎわっていた。
 わずか往復2時間の小さな旅で、こうして大自然のただ中に立っている。「自粛の壁」を超えるのは簡単なことだった。
 宮崎県串間市 岩下龍吉(68) 2020/11/6 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿