はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

「時の流れを」

2009-12-08 22:42:55 | 岩国エッセイサロンより
岩国市  会 員   吉岡 賢一

 母の1周忌を終えた。母のお城であり寝室であった部屋は、今やソファがどっかり応接間に変身した。

 毎朝、起きがけにシャッターを開ける。人けのない寒い部屋が急に明るく生気を取り戻す。壁や天井に埋め込まれた母の目を感じるときがある。そのたびに、もっと優しく、ああしてこうしてあげたらよかったのに、と頭をもたげる自責の念は相変わらずだ。ただ目の前の悲しさに追われるだけではなく、遠い昔や幅広い母の全体像を思い出すゆとりが、出てきはじめた。

 1年という時の流れか、気持ちは随分柔らかくなってきた。
   (2009.12.07 毎日新聞「はがき随筆」)岩国エッセイサロンより


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (ロードスター)
2009-12-09 12:39:30
いつも掲載していただきありがとうございます。
今日は曇っていて少し寒い1日です。
明日はサロンの大忘年会です。一緒にできればいいのですが何分遠いですね。
お忙しい年の瀬でしょうが、風邪などひかぬようお過ごしください。
返信する
こちらこそ (アカショウビン)
2009-12-09 19:05:48
どれもこれも…と、お借りしたいエッセイばかりなのですが、フミ子選と言うことでお許しください。
大忘年会!
いいですねえ飛んでいきたいです。
返信する

コメントを投稿