はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

飼い猫の勘

2019-04-17 19:13:23 | 岩国エッセイサロンより

2019年4月16日 (火)

  岩国市  会 員   片山 清勝


 クロは、ある家の庭で見かけるようになった、全身真っ黒な猫に私がつけた名前。目が合うと身構え、威嚇の姿勢をとる。繰り返すうち、無害の人間と分かってくれたのか、寝そべり見向きもしなくなった。
 クロが白い車のボンネットで日を浴びて丸くなって寝ている。穏やかな寝姿と黒白のコトラストが面白いと気づかれないようにカメラを向けたつもりだが、ヒョイと起き上がり顔を向けうまく撮ってくれと言わんばかりのポーズをとる。  
 飼い猫、寝ていても野生の鋭い勘を残している。そう思いながらシャッターを押した。
   (2019.04.16 毎日新聞「はがき随筆」掲載)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫さん (tatu_no_ko)
2019-04-18 09:18:02
猫さんには悪いがいろいろあってそれほど愛おしい感じがない。
このクロはそうした私の潜在意識を変えてくれるかもしれない、そんな気がしています。
返信する

コメントを投稿