JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

津軽海峡を見下ろしながら、“七飯岳”初登頂!!...

2012-05-19 22:59:29 | 山登り
 七飯町市街地の東側に聳える“七飯岳(779.2m)”...、山の中腹を走る城岱スカイラインで展望台までは良く行くが、その先頂上には行く機会に恵まれない。友人仲間から「そこからすぐだベやあ...。」と何度かいわれていたが、その「そこから」がなかなか...。
       
                    (七飯町鳴川付近から見る七飯岳)
 そんな話を山登りの先輩に話をすると、「よし!!...俺が連れて行ってやる...。」と案内してもらうことになった。七飯岳は函館新道「七飯本町IC」を下りた山側を200mほど入ったところに登山口があるそうだが、そこからだと標高差600m、登り時間で2時間半...。それは無理...、ということで展望台まで車で...。

                            
 快晴!!...、絶好の登山日和。予定通り車で標高568mの展望台まで進み、いよいよ登山開始...。七飯岳の頂上付近は、草地造成されて七飯町営城岱牧場となっており、牧場のゲートをくぐり樹木のない牧場の中を目の前に見える七飯岳に向かって緩やかな斜面を歩くといった感じ...。

  

                            
 視界を遮るものがないので、眼下には函館市街地や大野平野の眺望が広がる。また、道端に咲くエゾエンゴサクの群落、シラネアオイやスミレの花々を見つけては写真を撮りながらノンビリと登り、1時間ほどで頂上に...。

 

                            
 2人で登頂の記念撮影の後、山頂から360度の大パノラマを堪能...。天気に恵まれたこともあって横津岳から津軽海峡、函館市街地、大野平野、遠くに大千軒の山々も、北側には大沼と駒ヶ岳、噴火湾を挟んで羊蹄山、ニセコ連峰、狩場連山までクッキリと見渡せる...。

 
 この眺望を目の前に持参のお握りを頬張りながら1時間ほど楽しんだ...。
 去りがたい気持ちを抑えて、下山...。展望台駐車場近くの牧場のゲートをくぐって、再びゲートに戻るまでおよそ3時間、ハイキング気分で丘の上の牧場から津軽海峡を見下ろすという登山だったが、七飯岳の初登頂は気分は爽快...。次回は少しきつい山へ案内して貰うことになったが、出来ればほどほどの山でいいんだけど...。ちなみに、今回の登山は標高差210m、距離約6.5km...。

 
 ところで、城岱展望台の上に今年から七飯町が牧場管理棟展望スペースが新設され、今日がそのオープン日...。ガラス張りの展望スペースからは農作業が最盛期を迎えている大野平野や津軽海峡が一望出来、オープン初日とあってドライブ途中の家族連れで賑わっていた。

                            
 この展望スペースは10月中旬まで毎日午後5時まで、特に7,8月の土曜日は午後9時まで開放されるそうだ。ここから見る夜景は「七つ星夜景」と名付けられ、漁り火に浮かび上がる函館山のシルエットが美しい...。また、楽しみが増えたかも...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする