JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

幻想的な“大沼の雲海”...

2011-10-28 22:18:04 | 七飯町・大沼公園
大沼公園では、毎年この時期湖面から立ち上がる霧がたちこめ、湖や大沼の市街地を包みこむ...。天気予報は「晴れ」、風もなさそうで霧が発生する条件にあいそう...、と決め込み早起きをして大沼公園に向かう...。

 

                        
 東の空が明るくなったころに大沼に到着...、しかし霧はあるもののたちこめるという状況ではない。今日は駄目なのかかな...、と思っていると湖面から霧が立ち始める...、雲海になりそうだ...。慌てて、車を大沼・小沼を見渡せる日暮山に車を向けた。予想通りどんどんと霧が立ち上がり湖も大沼市街地も霧に覆われ幻想的な光景をつくりだす...。

 

                        
 太陽が横津岳の上から顔を出すと霧の勢いはますます激しくなり、湖から西側のゴルフ場にゆっくりと流れて行くのも確認できるほど...。

 
 日暮山は標高303mなので、霧が作り出す雲海は地上100mほどの高さに作られているようだ。ただ、湖の中央付近では雲が立ち上がるような不思議な光景も見られる...。

 

                        
 この現象は、駒ヶ岳や横津岳から下りてくる冷気と温かい大沼・小沼の湖面の対流で霧が発生するとのこと。陽が高くなるとゴルフ場に流れ込んだ霧は、逆に湖に吸い込まれていくように流れ消えていく...。

 
 最初は夢中でカメラのシャッターを押し続けたが、途中からは霧の流れや様々に変わる大沼や街の姿に、また、紅葉の木々と白い雲のコントラストにすっかりみとれてしまい時間の経つのを忘れる始末...。久し振りの日暮山からの雲海...、大満足...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の“松前公園”... | トップ | 今日のランチは“できたてのレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ヨッシ~)
2011-10-29 17:40:38
幻想的な数々の風景愉しませて頂きました。
私も近々行って見ようかしら?何時も情報参考にさせて頂いてます、有り難うございます。
返信する
目指すは、冷え込む晴れの日... (mem)
2011-10-29 22:12:47
ヨッシ~さん、今晩は。
いつも覗いていただいているようで、ありがとうございます。これからも期待されるような情報提供を目指して歩き回ります。
ところで、大沼の雲海は天気予報を見て「冷え込みそうな、風にない晴れの朝」がねらい目です。
「雲海発生予報」でも出して貰えると良いのでしょうが...。いや、でるかでないかわからない方が楽しみ倍増かも...。
返信する
日暮山からの雲海 (ノリコ)
2017-09-26 17:37:23
はじめまして!
11/1に大沼公園に宿泊予定で、日暮山で雲海は見られないのかな~と思い探していましたらこちらのブログに辿り着きました。
日にち的にもかなり近く、見られる日があることが分かりレンタカーを借りようと思いました。
お天気はその時にならないと分かりませんが、期待します。
memさんはこの日にちの後にも日暮山で雲海をご覧になりましたか?
函館は好きで1泊でも行かれるので、これからも参考にさせて頂きます。
返信する
返信が遅くなりました (mem)
2017-10-08 22:36:05
ノリコさん、訪問ありがとうございます。
もう何度か雲海が出ていたそうです。来週あたりから大沼は紅葉が始まりますので、紅葉と雲海も絶景です。
11月1日なら紅葉もまだ大丈夫と思いますので、是非ご期待を...。
素晴らしい雲海が見られることを、お祈りしております。
私のブログの、右上に検索がありますので「日暮山」「このブログ内」で検索してみてください。何度かUPしています。
返信する
Unknown (ノリコ)
2017-10-12 02:56:18
こんばんは~。
日暮山も検索をして拝見させていただきました。
お天気次第ではありますが楽しみです!
日暮山は駐車場からまた上に歩いて行くのですね?
それはちょっと怖いかも。
駐車場からでも見られますか?

紅葉も楽しみになり、白鳥も来てくれていると嬉しいです。
ますます楽しみになって来ています。
返信する
大沼も紅葉が始まりました (mem)
2017-10-16 21:25:32
今晩は。
昨日、久し振りに早起きをして大沼公園に行ってきました。
紅葉が始まり、見頃は来週中頃かな。(素人予報士の見立てでは...)

日暮山は、駐車場からは100mほどで、時間にして5,6分で辿り着きますのでご安心を。

また、ハクチョウはまだ来てないようですが、南に下がる一行が大沼で休みますので、
運がよければ会えるかも...。

天気とハクチョウ、それに雲海、どれも叶いますようにお祈りしております。
返信する

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事