JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

豪華客船“シルバーシャドー”台風を避けながら無事入港...

2017-09-19 22:11:21 | 客船・練習船・艦船他

 秋の3連休、日本列島を直撃した台風18号...。北海道に来るまでには勢力も衰えるだろう思いきや、勢力を維持したまま日本列島主要4島すべてに上陸、テレビに映される各地の被害状況には目を覆いたくなるものも多い。被災された方にはお見舞いを申し上げたい...。

 台風は渡島半島に上陸したこともあって、函館も強い風と雨に襲われ、地域によっては河川の氾濫や土砂崩れの恐れを警戒しての避難指示が出されていたが、自然相手ではどうしようもない。早めの避難が無難のようだ。

 この台風の影響で、土曜日入港予定の「にっぽん丸」(22,472トン)と日曜日入港予定だった「シルバー・ディスカバラー」(5,217トン)の豪華客船2隻が相次いで入港をキャンセル...。今日入港の豪華客船“シルバーシャドー”(28,258㌧)も釧路港経由では無理かなと思っていたが、何と2時間近くも繰り上げての入港...。

       

 “シルバーシャドー”は、アラスカ・スワードを出港し、ダッチハーバー、ペテロハブロフスクなどを経由し釧路港に寄港する予定だったそうだが、今回の台風18号を避けるため釧路港をスルーして三陸沖まで南下、その後再び北上し函館港に無事入港...。

 早速、約300名の乗客の皆さんは揺れる心配のない函館の街を観光で楽しまれたようだが、客船が入港の度に「時化た時は?」と訪ねると「多少は揺れるけど...」と応えているが、10mを越える大波となると話は別だろうなあ...。“シルバーシャドー”は今夜青森港に向け出港、その後最終寄港地の東京港に向かう...。

コメント (1)

豪華客船“にっぽん丸”、突然の入港...

2017-09-03 23:10:41 | 客船・練習船・艦船他

 先週の週間天気予報では「台風15号の影響で北海道は週末天気が崩れる」はずだったが、台風が東に逸れたこともあって函館で昨日から開催されている「はこだてグルメサーカス」は青空の下で賑やかに行われている。

 ところが昨日、知人から「明日の朝、“にっぽん丸”が函館に入港する」との情報をもらった。どうも、台風の影響で寄港地を急遽函館港に変更したらしい。豪華客船“にっぽん丸(22,472㌧)”は、午前8時港町ふ頭に入港...。

                       

 訪ねると、今回は小樽港発着「飛んでクルーズ北海道4日間」のクルーズで、昨日小樽港を出港して、利尻島から知床への行く予定だったが、オホーツク海の波と風を避けるため函館に回航したという...。

                         

 さて、乗客の皆さんは知床へのクルージングを楽しみにしていたと思うが、予期せぬ函館に連れてこられてどんな気持ちだろう...。しかし、函館は“にっぽん丸”歓迎するかのような青空、着岸後早速貸切バスを仕立て「函館名所巡り」や「大沼へのドライブ」など道南観光に出発...。

 午後3時、“にっぽん丸”は束の間の函館観光を終え、風の収まった利尻島に向けて出港...。

コメント