JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

豪華客船“シルバーシャドー”台風を避けながら無事入港...

2017-09-19 22:11:21 | 客船・練習船・艦船他

 秋の3連休、日本列島を直撃した台風18号...。北海道に来るまでには勢力も衰えるだろう思いきや、勢力を維持したまま日本列島主要4島すべてに上陸、テレビに映される各地の被害状況には目を覆いたくなるものも多い。被災された方にはお見舞いを申し上げたい...。

 台風は渡島半島に上陸したこともあって、函館も強い風と雨に襲われ、地域によっては河川の氾濫や土砂崩れの恐れを警戒しての避難指示が出されていたが、自然相手ではどうしようもない。早めの避難が無難のようだ。

 この台風の影響で、土曜日入港予定の「にっぽん丸」(22,472トン)と日曜日入港予定だった「シルバー・ディスカバラー」(5,217トン)の豪華客船2隻が相次いで入港をキャンセル...。今日入港の豪華客船“シルバーシャドー”(28,258㌧)も釧路港経由では無理かなと思っていたが、何と2時間近くも繰り上げての入港...。

       

 “シルバーシャドー”は、アラスカ・スワードを出港し、ダッチハーバー、ペテロハブロフスクなどを経由し釧路港に寄港する予定だったそうだが、今回の台風18号を避けるため釧路港をスルーして三陸沖まで南下、その後再び北上し函館港に無事入港...。

 早速、約300名の乗客の皆さんは揺れる心配のない函館の街を観光で楽しまれたようだが、客船が入港の度に「時化た時は?」と訪ねると「多少は揺れるけど...」と応えているが、10mを越える大波となると話は別だろうなあ...。“シルバーシャドー”は今夜青森港に向け出港、その後最終寄港地の東京港に向かう...。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 豪華客船“にっぽん丸”、突然... | トップ | 豪華客船“飛鳥Ⅱ”、台風を避け... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (あき)
2017-10-20 15:39:36
民主党政権の悪夢を繰り返さぬよう
初めまして、こちらのブログとは場違いな内容で恐縮ですが、今回は22日に行われる衆院選において、ブログ主様に一度目に入れて頂きたい事があり、失礼とは存じますが、書き込ませて頂きました。
こちらの成果を数字で見ても現政権を変えるべきと思うでしょうか
http://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/getthegear/entry-12317416701.html
国民として忘れてはならないのが2009年「一度やらせてみよう」と民主党政権が誕生しましたが、その3年間は公約をほぼ全て反故にし、80円株価8000円の超円高を進め、それにより多くの企業が倒産、失業者・自殺者が激増し日本経済は破綻寸前まで追い込まれた事は周知の通りです。
先日新たに結成した「希望の党」や「立憲民主党」(代表の枝野氏は犯罪集団革マル派から過去800万の献金を授受)はそのほとんどが看板を替えた民主党出身者です。
エスカレートする北朝鮮核危機を前に、すでにトランプ政権と信頼関係を確立した安倍自民党と、民主党の鞍替えである希望の党や立憲民主党のどちらに国の未来を託すかの選挙になると思います。
ブログ主様や皆様にも、是非投票によって、今回その大事な意志を示して頂けたらと思っております。
突然の書き込みと乱文、お詫び申し上げます。

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事