JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

豪華客船“にっぽん丸”、突然の入港...

2017-09-03 23:10:41 | 客船・練習船・艦船他

 先週の週間天気予報では「台風15号の影響で北海道は週末天気が崩れる」はずだったが、台風が東に逸れたこともあって函館で昨日から開催されている「はこだてグルメサーカス」は青空の下で賑やかに行われている。

 ところが昨日、知人から「明日の朝、“にっぽん丸”が函館に入港する」との情報をもらった。どうも、台風の影響で寄港地を急遽函館港に変更したらしい。豪華客船“にっぽん丸(22,472㌧)”は、午前8時港町ふ頭に入港...。

                       

 訪ねると、今回は小樽港発着「飛んでクルーズ北海道4日間」のクルーズで、昨日小樽港を出港して、利尻島から知床への行く予定だったが、オホーツク海の波と風を避けるため函館に回航したという...。

                         

 さて、乗客の皆さんは知床へのクルージングを楽しみにしていたと思うが、予期せぬ函館に連れてこられてどんな気持ちだろう...。しかし、函館は“にっぽん丸”歓迎するかのような青空、着岸後早速貸切バスを仕立て「函館名所巡り」や「大沼へのドライブ」など道南観光に出発...。

 午後3時、“にっぽん丸”は束の間の函館観光を終え、風の収まった利尻島に向けて出港...。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 初寄港の豪華客船“コスタ・ネ... | トップ | 豪華客船“シルバーシャドー”... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事