いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新発田市 太陽食堂

2013-08-06 00:01:51 | ラーメンの部屋 (下越エリア)

さっ!

そんな訳でアイツが行け!というので・・・ 行きました!(爆)   素直な男・じじぃです!(激爆)

メヌーは食堂げな揃えが充実!というよりワンランク上の充実か?

ラーメンをお願いしました。

カツ丼も700円だし・・・全体的に良心的な価格設定。

出前で忙しそうな流れの中・・・ ほどほどな時間で登場。

ほぉ~♪

見てすぐに思ったのは・・・ 「美しいぃ・・・♪」という事。

こちらも小振りな切立型の丼が素敵。

写真ではこういう感じだけど、現物はもっと澄んでるイメージ。

彼は「限りなく透明に近いブルー」と表してしたけど・・・

芥川賞的にもしくは直木賞的に・・・文学的に一発、表しようと狙うが・・・

 

思い浮かばない!(爆)   スランプ?(基本、年中スランプ)(激爆)

めがね岩の海の色かなぁ・・・?

(魚拓が2つあって、右のはすぐシルエットで石鯛と思ったんだけど・・・)

(左のはめがね岩で釣ったらしく・・・ 漢字で魚名書いてあったみたいなんだけど・・・ 何魚かな? あれ? ムツ系?)

店主さんに訊こうと思ってたんだけど・・・ 忙しそうなのでやめておきました。

基本、インタビュースタイルじゃないんだけど・・・ こういうのは訊こうとしてたじじぃ!(爆)

で、肝心なラーメン!

行ってみるとぉ・・・

淡く・・・麗しい・・・ 味。   ちじこめて淡麗という言葉が最近はあるけど・・・

それとは違う。 あくまでも・・・ 淡く・・・ 麗しい・・・お味。(笑)

奥行き方向より広がり狙い。 口の中、横方向に広がって行くその淡き旨味を堪能。

まさに新波とは真逆なその作りに、年よりは感動さえ覚え・・・一人佇む・・・(さっさと食えてがんに!)

言ってみれば・・・

かもんでても向こうから攻めてくる旨味に疲れ・・・飽きてる時に・・・

自分の味覚を、キュッ!として見つけた時の喜び・・・ それがここにある。。。(笑)

麺は細麺、茹で普通。

一本・一本の質感が明確で、カタマリとしての麺の美味さより、情緒として風流。

そんなやさしさにまどろみつつ・・・ チャーシューに行ってみるとぉ・・・

ガチィーン!と強烈な醤油・インパクト!

肉自体の旨味とこの醤油の強い旨味で、コントラストとして見事な成立。

思わず・・・厨房で・・・ 店主さんが・・・手を止め・・・ 「ニヤリ」としてるのではないか?疑惑を感じるほどの仕掛け。(笑)

(「油断しとったら あかんでぇ にーちゃん・・・」みてーな? 何故か関西弁)

メンマは塩抜き系で普通に寄り添うような設定。

これは・・・(これも)・・・ 近所にあったらいいのにな的なお店と思うじじぃでありました。

やはり・・・ 古族(いにしえぞく)には、想像を超える何かが潜んでるようです。(笑)

そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする