いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新発田市 太陽食堂

2013-08-06 00:01:51 | ラーメンの部屋 (下越エリア)

さっ!

そんな訳でアイツが行け!というので・・・ 行きました!(爆)   素直な男・じじぃです!(激爆)

メヌーは食堂げな揃えが充実!というよりワンランク上の充実か?

ラーメンをお願いしました。

カツ丼も700円だし・・・全体的に良心的な価格設定。

出前で忙しそうな流れの中・・・ ほどほどな時間で登場。

ほぉ~♪

見てすぐに思ったのは・・・ 「美しいぃ・・・♪」という事。

こちらも小振りな切立型の丼が素敵。

写真ではこういう感じだけど、現物はもっと澄んでるイメージ。

彼は「限りなく透明に近いブルー」と表してしたけど・・・

芥川賞的にもしくは直木賞的に・・・文学的に一発、表しようと狙うが・・・

 

思い浮かばない!(爆)   スランプ?(基本、年中スランプ)(激爆)

めがね岩の海の色かなぁ・・・?

(魚拓が2つあって、右のはすぐシルエットで石鯛と思ったんだけど・・・)

(左のはめがね岩で釣ったらしく・・・ 漢字で魚名書いてあったみたいなんだけど・・・ 何魚かな? あれ? ムツ系?)

店主さんに訊こうと思ってたんだけど・・・ 忙しそうなのでやめておきました。

基本、インタビュースタイルじゃないんだけど・・・ こういうのは訊こうとしてたじじぃ!(爆)

で、肝心なラーメン!

行ってみるとぉ・・・

淡く・・・麗しい・・・ 味。   ちじこめて淡麗という言葉が最近はあるけど・・・

それとは違う。 あくまでも・・・ 淡く・・・ 麗しい・・・お味。(笑)

奥行き方向より広がり狙い。 口の中、横方向に広がって行くその淡き旨味を堪能。

まさに新波とは真逆なその作りに、年よりは感動さえ覚え・・・一人佇む・・・(さっさと食えてがんに!)

言ってみれば・・・

かもんでても向こうから攻めてくる旨味に疲れ・・・飽きてる時に・・・

自分の味覚を、キュッ!として見つけた時の喜び・・・ それがここにある。。。(笑)

麺は細麺、茹で普通。

一本・一本の質感が明確で、カタマリとしての麺の美味さより、情緒として風流。

そんなやさしさにまどろみつつ・・・ チャーシューに行ってみるとぉ・・・

ガチィーン!と強烈な醤油・インパクト!

肉自体の旨味とこの醤油の強い旨味で、コントラストとして見事な成立。

思わず・・・厨房で・・・ 店主さんが・・・手を止め・・・ 「ニヤリ」としてるのではないか?疑惑を感じるほどの仕掛け。(笑)

(「油断しとったら あかんでぇ にーちゃん・・・」みてーな? 何故か関西弁)

メンマは塩抜き系で普通に寄り添うような設定。

これは・・・(これも)・・・ 近所にあったらいいのにな的なお店と思うじじぃでありました。

やはり・・・ 古族(いにしえぞく)には、想像を超える何かが潜んでるようです。(笑)

そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市 東洋軒 | トップ | 阿賀野市 古田食堂 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (dmax)
2013-08-06 03:42:44
おはようございます。

私の好きなお店2連発なもので、きょうもお邪魔します。

ここはなかなか分かりづらい食堂ですよね。駐車場に困ったのではありませんか。東洋軒さん同様に、お店の前に停めても問題無いのですが、初めての場合は迷いますよね。
何だか近くのお店をよく言われると嬉しいものですね。
きょうは、カツ丼は一緒に召し上がらなかったようですね。
ラーメンとカツ丼を注文している記事を見てすごいな~と思っていましたよ。お若いのですね。(笑)

さて、昨日は優しい返信コメントありがとうございました。

過去のコメントをお探しになられたようですね。
私も探しました。見つけましたが名前を記入していませんでした。
分からないはずです。

迷いましたが、一応お知らせします、お読みになって気分を悪くなさらないでください。
2013年2月17日の「新発田 ヘルス天神」の記事で、コメントの日付は、2月18日18時38分20秒です。

なんでこんなコメントしたか思い出しました。
この記事の書き出しに、「腰痛が痛い……馬から落馬……」とあったのを見て、私もひとつやってみようと重言だけ用いて苦しいながらもコメントを作ってみたようです。きっと受けるかもしれないと勘違いしたのでしょう。

いま思えば、誰だか分からない奴に、初めてのコメントでこんなことされても困りますよね。

では失礼します。またお邪魔します。
返信する
おはようございます (Cross Walk)
2013-08-06 04:54:20
新波と古(いにしえ)の表現に あの方との深い絆が見え隠れしております
本当に 相思相愛なんですねぇ(笑)

文章を読んだだけで このラーメンの良さが伝わってきました

醤油味のチャーシュー 今はなき新潟の【東京軒】さんが目蓋の奥に浮かんできました
現在 醤油味ガツンは 近場では 【共進軒】さんくらいかな・・・

素晴らしい文章 ありがとうございました
返信する
お!♪ (さんぺい)
2013-08-06 05:23:45
遂に行ってくれましたか!♪
東洋軒と同じ日ですか、まさか昨日じゃないですよね~?(笑)

内容を拝見すると、とても気に入ってくれたようで本当に嬉しいです。
この素晴らしい推薦文を読んで、キット行こうと思われる同志が4人くらい現れるかな~(笑)と、ワクワク♪

僕もカツ丼と五目を至急挑戦したくなりました♪

あまり忙しそうでない印象だったのですが
この日は忙しそうだったのか~♪
なんかちと安心しました♪

行ってくれてありがとう~♪
返信する
Unknown (刹那)
2013-08-06 08:00:01
ああ!いい!


いきなりこんな出だし( ´艸`)
いいですね!このスープ!
こういうの好きです!
読んでいても、兄さんの気に入り具合が伝わりますね!
店のたたずまいも、素敵!!!!
返信する
Unknown (てぃおん)
2013-08-06 08:34:41
朝早くから、新手の荒らしが登場かと思いました。
人気者の宿命でしょうか?

最近新発田が流行っているようで・・・

この波に乗り遅れないようにしたいと思います。

とりあえずサー○ァーなので、日本海の波に乗ってきます。
返信する
dmaxさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-06 08:39:34
>好きなお店2連発・・・

それは良かったです!
さんぺいさんからの推奨店なので
ハズレなし!の期待値そのまま素晴らしいお店でした!

過去コメ拝見しました!
少しプログレッシブな方なのかなぁって思った記憶が・・・(笑)
気になさらないでください!

さんぺいさんとは・・・
お互いコメントで・・・
普通に・・・たまに・・・ ほへ?って事もあります!(爆)

いにしえからの素晴らしいお店楽しませてもらいました。
返信する
Cross Walkさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-06 08:44:24
>あの方との深い絆が見え隠れ・・・>相思相愛

なーに、ちっと肉体関係があるだけです!(激爆)

昔からの一杯を静かに楽しむ。

そんな気分になった時には凄くお奨めです!

新発田の名店、機会があれば是非!
返信する
さんぺいさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-06 08:52:24
行ってきたよぉ♪
すっげ、いかった!(笑)
(笑じゃねーか?)

出て・・見て・・ ズッキューン!みたいな?(笑)

「あぁ!もう! 食べなくても・・・」くらい?
見ただけで満足するくらい美しい一杯でした。

>なんかちと安心しました♪

いにしえ族の強さは・・・出前にあるね・・・ひとつは・・・
店の入りだけでは確かに心配になる場合もあるけど
そういう根の張り方がひとつの重要な基盤になってるのではないかと思いました。

>行ってくれてありがとう~♪

なーに言ってるんだてぇ♪
ちっと肉体関係同士らねかてぇ~♪(激爆)

ちなみに・・・ 三昧らてがんに! 三昧!
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-06 09:00:42
>ああ!いい!>いきなりこんな出だし( ´艸`)

やめてけろっ!(爆)

おじさん・・・ てれっちまう・・・(東北訛りで)(激爆)

あっ? スープの事ぉ?
言っでくれればいがったてがんに・・・(大笑)
(言ってるわなぁ・・・ 最初からぁ・・・)

チビちゃんのマイブームの「鶏」とは違うけど
美しい一杯見にいかない?とたらかしてもいいかも?(笑)

みんなが「いにしえ」を欲してて・・・

おっじさーん・・・ うえれしいなゃぁ~ もう・・・

(何故か今日は東北人な気分・・・)(爆)
返信する
てぃおんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-06 09:31:26
>人気者

まーた・・・そっだた事ぉ~(まだ東北を引きずってる)

基本! みんなで楽しく!
これがスタンスだし、大切だと思ってます。

おっ?
新発田方面出動?

>サー○ァー

なんだぁ? ビア サーバァー 買ったん?

BBQらぁ~? (爆)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (下越エリア)」カテゴリの最新記事