えぇ・・・やや否定的なスタンスにいた、じじぃでありますが・・・
マサさんに背中を押されたような・・・擦られたような?・・・(笑) 感じで行ってみる事に。
「食ってみにゃ・・・」と謳ってるわりに、何やってるんだいやぁ!俺っ!みたいな。(爆)
この前の釣行時、帰りに「夜の部、やってるぅ?」と思ってて・・・
昼のみ営業よりは、行きやすくて夜の部にお邪魔してみました。
何故、ラーメンショップ・リスペクト?みたいに思ってたんですけどぉ・・・
マサさんからのコメントで自分なりに整理?がついて・・・(爆)
お店に入ると先客、男女混合7名様。コマチ スタンプラリーストの方々みたいです。(笑)
食券機でラーメン650円をプッシュ!
本当は、ネギ!なんだろうけど・・・よりシンプルに行きたかったので、この選択に。
店内のレイアウトは、基本、前の通り。
麒麟?模様の壁紙がアクセントになってて可愛いです。(笑)
スープが丼に注がれていくのを見ていると・・・
思いがけず、シンプルな雰囲気? ほどほどの時間でラーメン登場。
ちなみに、茹で玉子がサービスで・・・
出待ちで、アジシオで一つ。 ラーメンに浮かべる用に一つって感じで・・・(爆)
実際のスープの色とちょっと色味が違う感じの写真・・・(汗)
基本、背油的な要素は無く、どちらかというと溶解豚脂仕立て。
現ラーメンショップとは異質の仕上げ。それよりは、シンプルでソリッドな解釈。
やや、ライトな九州寄り?みたいにさえ思える。
三条 ラーメンショップのファーストシーズンを思い出そうとしてみる・・・
思い出そうとしてみるぅ・・・ みるぅ・・・ みえなぁーい!(爆)
思い出せなぁーい・・・(そんな程度ですみません。)
あんまり、そういう事に拘らず、フラットな目線で行ってみる事に・・・(笑)
スープの土台となる豚骨の扱いは、丁寧で嫌な臭みは感じません。
醤油感としては、マイルドな趣の設定。まとまりとしては上手かと。
麺は中太で茹でやや硬め。小麦の質感としては感じやすくていい選定かと。
個人的な趣向としては、このスープなら、もうちょっと細い方がムーディー?などとも妄想。(笑)
チャーシューは厚みもあり、大きさもあり、肉質良好で味付けの処理も丁寧で好印象。
メンマは今風?太めなゴロンとした奴。味がなんとなく、既製的に思ったのは私だけ?(笑)
茹で玉子が浮いてる姿は・・・いいでしょ! どうにも。(爆)
後半、スープタイムにて・・・
ワカメとスープの合いをエンジョイしていると・・・
何かしら込み上げてくる・・・微かな記憶。 確かにこの風情・・・昔味わった覚えあり。
果たしてそれが、例のファーストシーズンだったのか・・・それは今となっては過去の華。(笑)
何て言うか・・・あんまり「リスペクト」ばっかり広がりすぎちゃってて・・・?
コッソリ・リスペクトとか・・・実はインスパイアァ・・・とか、そういう立ち位置の方が
受け手としては、気が楽?みたいな気がしてるのはじじぃだけでしょうか?(笑)
長く三条で営業をしていただいて新しい歴史を作っていっていただきたいと思っております。
PS・じじぃなりのリスペクトとして・・・
食べ終わった後、カウンターの1段高い所に、丼やコップを上げてみました。(笑)
送り手がリスペクトなら、受け手も、こっそり、胸中でリスペクトしてみました。
食券機だから、どうしようもないので? ザルにアメ玉でも入れておくといい情緒かも?(爆)
ミント系のアメだと食後の残り香消臭にいいのでは?とちっと思ったりして・・・
そんな訳でご馳走様でした。。