あちこちでライトアップされています。
最初の内は、見なれぬ美しさに感心しました。
夜間も楽しめる、と。
人類の長い歴史にはなかったことです。
建物、橋、鳥居、タワー、等々。
けれど物ごとに飽きやすい私。
感動も薄れてきました。
「ま、いいんじゃない。」
最近は首をかしげることすらあります。
ライトアップする側が主張しすぎです。
本来自由であるべき美しさに「こう見るべき」と
ワクを課された感じがするのです。
それに慣らされすぎると、ただでさえ薄い私の美意識が
その一方向に固められてしまいそうです。
ライトアップの心が余計なお節介に感じられるのですね。
○
近年は彫刻などの展示にも照明が当たっています。
確かに美しい。
けれど気になります。
特に仏像などへのライトは如何ですかね。
本来信仰の為の仏像です。
美しさは後回しにして、影の多い空間で信仰をうけている
その空気を大切にしたいですね。
宝物館の展示もそうです。
像の保護、美しさへの(ライトアップ)
・・なども大切でしょう。
お金をとる手前もあるかもしれません。
できれば金勘定を二番目にしてほしいですね。
太って油性の顔をした僧侶も興ざめです。
最初の内は、見なれぬ美しさに感心しました。
夜間も楽しめる、と。
人類の長い歴史にはなかったことです。
建物、橋、鳥居、タワー、等々。
けれど物ごとに飽きやすい私。
感動も薄れてきました。
「ま、いいんじゃない。」
最近は首をかしげることすらあります。
ライトアップする側が主張しすぎです。
本来自由であるべき美しさに「こう見るべき」と
ワクを課された感じがするのです。
それに慣らされすぎると、ただでさえ薄い私の美意識が
その一方向に固められてしまいそうです。
ライトアップの心が余計なお節介に感じられるのですね。
○
近年は彫刻などの展示にも照明が当たっています。
確かに美しい。
けれど気になります。
特に仏像などへのライトは如何ですかね。
本来信仰の為の仏像です。
美しさは後回しにして、影の多い空間で信仰をうけている
その空気を大切にしたいですね。
宝物館の展示もそうです。
像の保護、美しさへの(ライトアップ)
・・なども大切でしょう。
お金をとる手前もあるかもしれません。
できれば金勘定を二番目にしてほしいですね。
太って油性の顔をした僧侶も興ざめです。