♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■あなたを熱望する神 / 山本義武

2024年03月15日 | Weblog

2023/10/27放送

 「世の光」の時間です。福井県福井市にある福井自由キリスト教会の牧師、山本義武です。
 
 私たちは、人に頼りにされたり、「あなたのことがとっても大切だよ」なんて言われると嬉しかったりするものではないでしょうか。実のところ、聖書の神はあなたのことに非常に関心を持っている神、あなたを熱望している神、あなたのことを心配している神、あなたを愛している神なのです。

 聖書のことばをお読みします。イザヤ書41章10節
  「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る」

 「あなた」ということばが多く出てきます。この短い聖書の箇所で5回も出てきます。聖書の神は、「あなた」に対して熱い思いで語る神です。ただ優しく「あなたを」と言うのではなく、どちらかと言うと神の強い思いをもったニュアンスで、「あなたを」「あなたを」「あなたを」と言っているのです。そのうちに「助けてやるぞ。支えてやるぞ。守ってるぞ」ということでもなく、神は「あなた」とともにいるぞ。「あなた」を強くするぞ。「あなた」を助けるぞ、「あなた」を支えるぞ、「あなた」を守るぞ、その神の手は、もうすでにあるぞ、と迫るのです。しかも、一時的なことではなく、ずーっと続く継続的な神の思いです。

 「わたしがあなたの神だから」と神は言います。威厳をもって、「さぁ、わたしは神だ。わたしを崇めよ」という神の姿ではなく、それよりも「わたしは『あなた』のものだよ。『あなた』の神だよ」と、あなたに迫る神の姿です。英語で言うならば“I am Your God.”です。

 この神が、私たちを愛するがゆえにイエス・キリストを私たちの世界に送り、私たちが神の子として生きるために私たちの罪の身代わりとなられたのです。

 この神は、今日もあなたに関心を持ち、あなたを熱望しておられます。
 今日、私たちの心を、この神に向けて歩んでみませんか?


 ( PBA制作「世の光」 2023.10.27でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■やがて来られる主イエス /... | トップ | ■主を求めよう / 山本義武 »