goo blog サービス終了のお知らせ 

社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

就業規則と提出させる書類。

2005年04月02日 22時29分01秒 | Weblog
 よくある書き方が「会社に採用された者は、2週間以内に次の書類を提出すること。」ですね。しかし、これって事務屋にとっては迷惑な規定です。「2週間以内に・・・。」じゃあ遅すぎますね。せめて「速やかに・・・。」とかね。「早急に・・・。」と書きたいところです。

 次に、提出させる書類についてですが・・・。基本的に「本籍」のある物は提出させない方が無難です。住民票を取る場合は、本籍ナシのものを提出させる事。

 身元保証書・・・まあ、あった方が安心するかな・・・という程度ですね。「身元保証に関する法律」と言う法律で規定されています。

 住所届・・・住民票と住所が違う事もあります。

 源泉徴収票・・・前職者のみ提出。

 扶養親族届・・・配偶者の収入に注意。それと、親ですね。別居でもいいわけですからね。健康保険の披扶養者としては。

 年金手帳及び年金に関する書類・・・配偶者が披扶養になるときは配偶者の物も。

 雇用保険被保険者証・・・雇用保険に入れる時に、あれば楽ですから。もしない場合は、ハローワークでは前職で個人を確認する場合があるので、履歴書を持って行くと便利。

 その他会社が必要と認める書類・・・例えば免許が必要な仕事の場合は、その免許の原本を確認する事。その他、プライバシーに関わる書類を無差別に要求しない事。

 「正当な理由なしに書類の提出を拒んだ場合は、○条の規定により懲戒を行う。」と言う一文を入れてもいいかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は・・・。

2005年04月02日 18時13分20秒 | Weblog
 実は、昨日は花見でした。帰ったのが12時過ぎです。いつもなら、ブログに書き込みをして寝るのですが、さすがに、昨日は出来ませんでした。花見と言っても花を見たわけではなく、飲みに行っただけなのですが・・・。

 それでも、今日は7時起きです。朝食後、ブログに書き込み。やはり、書き込みが1回だとIP数が少ないなー。

 まず、先輩社労士事務所へ。今日は仕事をしていると聞いていたのですが・・・。事務所が開いていない。電話をしてみたら「急な用事で外出した。」との事。明日は事務所で仕事だそうです。それなら、明日だな。仕事は・・・。

 郵便局へ。離職票の送付。その他、郵便物の送付です。この郵便局。中央郵便局なので、土曜日も開いています。しかし、車を置いて、どこかに遊びに行っている人間が多いので困ります。明らかに郵便局にいる人間よりも、車の数の方が多いのです。郵便局もいい加減なもんで、チェックをしない。そのため、いつも駐車場が一杯です。どこが「真っ向サービスだ。」と言いたくなってしまいますね。

 本屋に行く。給与計算の本は、17年度版が出るまで待つ事にしました。一度、一通りは勉強しているのですが、もう一度勉強しなおさないと不安です。それと「個人情報保護法」の本を探しましたが、いまいちっぽかったので、買わずに帰りました。ウェブで見た方が早いし無料ですしね。

 マッサージに行く。最近、疲れ気味かな・・・と。そのため、1時間ほどマッサージをしてもらいました。本当は、温泉に行きたいんだけどなあ・・・。ゆっくりと・・・。

 電話が3軒。土曜日だろうと容赦なし!! 急ぎでないので、明日以降にさせていただきます。役所も開いていないしね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハードもソフトも言う事を聞かない・・・。

2005年04月02日 08時37分57秒 | Weblog
 給与計算事務をやりました。私としてはこの手の仕事は久しぶりです。ソフトもあるのに、なぜ給与計算をしなかったのか・・・と申しますと、積極的に仕事を取らなかったからです。給与計算は、時間と言うか日にちの指定があるので、あまり好きではなかったのですね。

 前に給与計算をやったのは、病気入院中の先生のフォローの時です。データを集めてきて、先生の事務所のコンピュータでやりました。その時は、1ヶ月だけでしたけどね。

 今回の給与計算は、仕事として受けました。継続して受けるのなら、雇用保険や介護保険の保険料率変更にあったソフトにバージョンアップしなければなりません。そのお金が顧問料の1.5倍・・・。2ヶ月やらないと元が取れないな・・・。

(実は、某先生から「うちの給与計算ソフトを使ってもいいよ。」と言われました。私の使っているソフトの年間保守料よりも、その先生の使っておられるソフトの一か月分の保守料の方が高いという優れものです。しかし、さすがにねえ。先生におんぶに抱っこはできませんよねえ。)

 さて、いよいよソフトを使おうとしたら・・・。いきなり、プリンタが動かない・・・。ウンともスンとも言いません。さてどうする? いろいろやっているうちに、電源を入れなおすと動き始めました。良かった・・・。プリンタを急いで買いに行こうか・・・と思ったよ。

 ソフトを使っているうちに、今度はソフトが言う事を聞かない。どうやっても、通勤費が1万円から動きません。どうしたんだ??

 社員情報を変えてもダメ。先月からデータを移行させてもダメ。手入力に変えると、データから自動計算しないし・・・。

 結局、同じソフトを使っている友人の所へ電話しても原因はわからずです。最終的には、適当にクリックしていると、直っちゃったんですけどね。また、友人に電話をかけると、「ああ。給○王には、たまにありますよー。動かなくなるの。原因はわからないんですけどねー。そんな時は手書きで書いちゃうんですけどねー。」 ・・・手書きだと、給与計算ソフトの意味がないな・・・。

 結局、たかが5人の給与計算に1時間もかかってしまいました。疲れるなあ・・・。

 と言うわけで、私なりの事務所方針を破り、給与計算事務も受ける事になりました。あまりたくさん受けようとは思わないんですけどね。

 それと、ソフト。大丈夫かな、このソフト。給与計算は締め切りがあるからなあ・・・。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする