ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

cancion(カンシオン)…バーボン片手にギターの弾き語りを聴く

2007-07-10 01:01:28 | シホのホ(雑記帳)
今回の熊野調査の後、晩に恒例の和歌山県新宮市での徐福勉強会に参加するために車で送っていただき(誰がかは明かしません。)、時間が早かったので熊野本宮に参拝し、そのそばに建てられたおそろしく大きな(幅約42メートル、高さ約34メートル)鳥居も拝観してきました。

徐福の勉強会の講師は新宮と言ったら迷わず奥野先生です。今年97歳の奥野先生は幾分か足元に自信がなくなったとおっしゃっていますが、勉強会のための資料をそろえて待っていてくださって、極々少数での実のある勉強会を重ねています。

で、その後はもちろん疲れた頭を冷やさなくてはいけないので、お決まりは居酒屋「成」(なり)へ。新宮の味が気楽に楽しめて、お酒を囲む相手も気心が知れていて、楽しい時間を過ごします。

今回、そのお店から帰る途中で、Yさんが「新宮らしくないお店に連れて行ってあげよう」とおっしゃるので、へーっと付いていきました。
最近、そういうことがよくあるのですが、私がちょうど夕方、新宮の町を歩いていた時に(香梅堂の鈴焼きを買って帰らなくては家族のブーイングがあるのです)ふと目に止まったお店でした。

そのお店は「cancion」(カンシオン)という名前のお店で、ギターの弾き語りを聴くことができるのです。
当然、メニューは「まぐろのせせり」「オコゼのから揚げ」ではなくて、バジルのスパゲティだったり、生ハムのサラダだったりします。
Yさん自慢のボトルキープ「バーボンのイエローノーズ」をいただきました。なかなか入手できないものなのだそうで、私もようやくこの歳になって、Yさんにオシャレなお店に連れて行っていただけるようになりました。

というのも、今春Yさんは還暦を迎えました。そして私は40歳。今まで知らなかったのですが、私が徐福の初調査に新宮に飛び込んだとき、市役所で卒論で徐福をやろうなんていう面白いやつがいるのかと待ち構えてくださったのが、Yさん。私がそのときのYさんと同じ歳になりました。
20年前、こうやって「還暦おめでとうございます」なんて言ってバーボンで乾杯するなんて、とても想像できませんでした。
人との出会いは本当に不思議なものです。

で、私はリクエストもさせてもらって、優雅にバーボン片手にギターの音色を聴いて、楽しい新宮の晩を過ごしたのでした。

cancion(カンシオン)
新宮市谷王子1-29
TEL 0735-23-9037

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口智・・・初めての音を聴く | トップ | 2007年7月14日‐15日 中国・... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエスト (satoko)
2007-07-10 08:04:09
どんな曲リクエストしたんですか?私だったら何かなぁ?やっぱ桑田さんの歌かなぁ?でも、どんな曲でも弾けちゃうの?
返信する
ジャズ? (satoshi-k)
2007-07-10 12:53:54
バーボンならカントリーウエスタンでしょう。いやいや、スタンダードかな? ベースのきいたジャズを聴きながらバーボンをストレートで飲む・・・いやー・・私のイメージにぴったりでしょう。
返信する
そうか・・ (satoko)
2007-07-10 15:25:27
satoshiさんってそんなイメージだったんですね・・。似顔絵、長靴はかせちゃって申し訳なかったです・・。
返信する
その曲は… (シホ)
2007-07-10 17:59:37
実は映画は見ていないのですが、
↓↓↓↓「雨にぬれても」(クリック)↓↓↓↓
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/thwin/screen/s004.htm
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
という曲が大好きで、そのときも思わずお願いしてしまいました。ギターにするリクエストなのかは不明。
ハスキーな声とともに、とってもいい感じでした。

そうそう、satoshiさんと私が飲むのにはいいお店です。…知らないと思ってイメージを作ってる?
返信する
Unknown (はるか)
2007-07-10 18:06:32
え~、スタンダードじゃないですか~。
素敵ぃ~。
ハスキーボイスならなおさら、あの曲のイメージ♪
大人な夜だったわけですね。
返信する
そうやね・・ (satoshi-k)
2007-07-10 21:31:05
いつも賑やかな誰か(俺か??)がいて、静かに酒を飲むという機会があまりないのですが、こんなお店でボーっと飲むのもきっと良いですね。以前は熊野に数件しかないショットバーに入りびたりだったのですが・・。BGMにジャズを聞きながら・・良いですね。そうそう、この間島根で入った大人の居酒屋で、ワイルドターキー12年をロックでいただきました。そういえば夏はターキー(時々ソーダ割もいけます)、冬はジャックダニエルのロックと使い分けていました。今は・・? 隠し蔵の水割り、湯割かなあ・・
返信する
オトナ~! (みづろう)
2007-07-10 21:31:39
や~、かっこいい。私「Can't help fall in love」って曲が大好きで、CMなんかでもいろんな人がアレンジしてて、ハードな感じでも原曲のようなしっとりした感じでもなんでもどきどきしちゃうんですよね。ハイスタンダードっていうロックバンドがハードに歌うこの曲を披露宴のシメに使っちゃいました。
それにしても「ここをクリック」って私もやりたい。今度教えてもらおうっと。
返信する
了解! (シホ)
2007-07-10 22:36:10
それではブログ教室の時に。…受講料はゴーヤジュースで!
返信する
おれも (satoshi-k)
2007-07-10 22:48:04
私にも教えてください
返信する
それでは (シホ)
2007-07-10 22:56:41
とっても簡単なことですよ。

「ここをクリック」としているのは、このコメント欄はHPのアドレスを貼り付けても色がでないからなのです。
つまり「ここにアドレスが書いてあります」と知らせているだけです。

で、どのようにするかというと、編集中の画面を消さないように(くやしいから)他のページを立ち上げて、飛ばしたいページを検索して探して、
該当ページを見つけたら、そのページのアドレスを貼り付けるだけなのです。

みづろうが言ってる歌はこれでしょう?私らしく中国バージョンを探してみました。
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
http://youtube.com/watch?v=K5H7RD7oKPY
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事