ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

1979年新年増刊、月刊『少年ジャンプ』に諸星大二郎「徐福伝説」

2012-08-18 16:23:40 | 徐福伝説
このブログが美味しいもの食べ歩きブログと勘違いされないよう、
久々に徐福伝説のカテゴリーで。

私は”徐福”でGoogleアラートをかけているのですが、先日、Yahooオークションに徐福にまつわる出展がありました。
それは漫画、諸星大二郎の「徐福伝説」です。
既に1979年にジャンプスーパーコミックス発行の諸星大二郎『徐福伝説』(3-68頁)に掲載されているので
中身は知っていたのですが、
もともとは同年の『月刊少年ジャンプ』新年増刊号に掲載されていたものだったようで、



その当時、もう33年も前の月刊誌が
折り目も無いきれいな状態で入手できました。
巻末61ページの読み切り、この漫画のすごい!のは、
1979年はまだ徐福の故郷と言われるところも発見されていない時期の漫画だということなのです。
大切にしたいと思います。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた「にのご」クラス会 | トップ | 美味しい週末 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (横浜のせきのです)
2012-08-20 00:24:31
つじさんご無沙汰してます。

33年前の月刊ジャンプですか~ 懐かしい!

当時は中学生で週刊ジャンプを廻し読み世代
な私です。

漫画、「徐福伝説」 どんな内容なんでしょ?

廻し読み希望します(笑)
返信する
へへへ (シホ)
2012-08-20 00:52:18
せきのさん、『月刊少年ジャンプ』で読む人はなかなかいないでしょうが、単行本の『徐福伝説』の方は結構出てるんですよ。
古本で検索してみてください。自分の世界を描いていてとても面白いです。
返信する
え・・? (satoshi-k)
2012-08-20 23:44:59
これ食のブログでしょう???
返信する
では、 (せきの)
2012-08-21 11:07:27
ありがとうございます。
検索してみま~す。
返信する
いま単行本がでています! (シホ)
2012-08-21 11:38:46
せきのさん、メールアドレスが変わっていて?
戻ってきてしまったのですが
いま丁度出品されています。
つじまでメール下されば転送します。
返信する
今は西遊記ですね (みやもと)
2012-08-23 23:06:25
私も文庫化されたものをもっています。
諸星さんは今はモーニングに西遊記を素材にしたものを時々書いておられますね。
返信する
えーーーーーーーーっ! (シホ)
2012-08-23 23:15:42
知らなかったー、って西遊記云々の前に、ご存命だったんですね。じゃあいつかお会いできるかなあ?
みやもとさん、こういうものをお持ちなら、横山光輝さんの『項羽と劉邦』文庫版はおもちですか?11巻の巻末に私登場してますよー!
返信する

コメントを投稿

徐福伝説」カテゴリの最新記事