ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

お誕生日おめでとう

2012-05-26 10:35:43 | シホのホ(雑記帳)
昨日は朝のテレビの星占いで、
「お疲れ気味のあなた、気が向かない仕事は断って!」なんて言われていたので
いったいいつ気が向かない仕事が飛び込んでくるんだろうとファイティングポーズで構えていたのだけれど、
なんだか昨日は実に良い日で、NOなことが何もありませんでした。
やっぱり星占いは良いことしか信じないでおこう!

で、なんでそんなに良かったかというと、
先ず、昨日は研究所から編集ミーティングのために朝のうちに水源事務所に行かなくてはならないのだけれど、
矢作川上流に調査に行く仲間がついでだからと水源事務所まで送ってくれて、
事務所に着くと、大きな箱を抱えたスタッフのNさんが「食べますかー」といって袋に入れてくれていた。
その箱には鳴門の渦潮の前で阿波踊りをしているかなり歴史ある絵が書いてあって、
徳島県鳴門市里浦漁協の糸わかめという乾燥わかめが入っているのです。
海草類大好きなので「もらうもらう」といってすぐに鞄にしまって編集ミーティング。
(昨夜、早速夕食の時にいただきましたが、歯ごたえあってとってもおいしい!)

作業もはかどり、美味しいコーヒーを飲みながらそろそろ本日のゲストKさん登場かな(来週の聞き取り調査の打ち合わせ)という時に
写真の姿で現れたKさん。(いやいや写真撮るためにポーズとっていただいたんで
まさかろうそくの火までつけて登場はしませんでした)
「今日、誕生日なんですよー」とおっしゃるので
「なんだかこっちが用意したらよかったのにスイマセーン」といったら
Kさんがフィールドにしているフィリピンでは自分の誕生日には自分で用意してみんなを招くのが普通だそうで、
サプライズでお祝い(してあげる)!なんていう日本のスタイルではないそうなのです。
それは大変嬉しいことだというわけで、昼食後、みんなで歌を唄ってもりあがり、
来年もまたよろしく、来年は土曜日だ!この日を編集会議にしようとかいって、美味しくいただきました。

ケーキで頭にいい具合に糖分が入って良く頭が回転し(?)、
良い流れで打ち合わせが進み、私は研究所へもどりました。

するとすると同僚のHさんから、これまたサプライズ。
大好きなフレイバーのメープル味のシフォンケーキをいただきました。

今日は良いことありそうとニコニコしながら机に座っていたら、
矢作川研究所は川の研究所なので川や海に関わる研究者が行き交うところでもあるのですが
その一人Mさんが以前注文してあったウナギの白焼きとジャコを下げてやってきてくださいました。
ウナギは碧海養鰻漁協からのもの(1尾1500円)、
今年は鰻の値段も上がっているのでなかなか食べられず?今回この漁協から初めて注文しましたが、これははまりました。
実はちょっとけちって2尾注文していたのですが、中を見ると3尾。
見たらやっぱり一人一尾は食べたいところ。白焼きをわさび醤油で、そしてつれあいは甘辛好みなのでタレをかけて。
やっぱりどちらも。持ってきてもらって良かった。3人で大満足でした。(また必ず注文します!)
そしてジャコもまたまた美味しい。これは1キロ買って3人の同僚と分けました。

というわけで昨日はとても美味しい一日でした。
いつも贅沢はできないけれど,ちょっと良いもの、美味しいものを食べるとなんだかとっても幸せになります。
私のお近くにいらっしゃる方々、買い物情報になったでしょうか?

そうそう追記
一昨日、研究所の近くを散歩していて鰹節の山六 花かつお店さんをみつけました。ささ花(宗田節)100グラム280円、これで出汁とったら泣けました。
それからそれから
その前日、
矢作川漁協の鮎の甘露煮をいただきました。これもまた料亭の気取った感じでない、ごはんが進む良い味でした。

・・・結局いつも美味しいもののことばかり考えているのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする