新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

厄介な関係

2014年09月25日 20時59分16秒 | 身辺雑記

Sdscf1917t

  外交関係は難しい。

  日米、日ロ、日中、日韓など、いずれを考えても、面倒な要素を内蔵している。

  特に、日中関係や日韓関係は、冷え切り始めてから久しい。

  双方ともども、言い分はヤマほどある。

  歴史的な問題であるだけに、おいそれとは妥協できない。

  歴史認識に関しての安易な妥協は、正邪問題にかかることであり、末代までの恥辱となりかねない。

  かつての日本は、「この際だから、ここは一応、頭を下げておこう」的な軽率さがあった。

  「慰安婦問題」における「河野談話」などは、悪い例だ。

  あの時代のあのような妥協が、今日に大きな禍根を残してしまった。

  なかなかリカバリーができない。

  日常の人間関係でもそうではないか。

  一度齟齬があると、元に戻すのは難しい。

  戻そうとすることが、次の齟齬に繋がったりしかねない。

  悪くすれば、戦争に発展しかねないのだ。

  政治指導者は心して対応して欲しい。

  人間関係の場合?

  さあ、どうすればいいのかなァ。

  こだわりのない一歩が肝要なのだろうが、これが難しいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔を変えたい! | トップ | 薄情な秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですねぇ。 (太郎ママ)
2014-09-26 07:27:54
本当ですねぇ。
いろいろ面倒なことが山積みです。
私の場合・・・こんがらかりそうになったら、ちょっと距離をおくようにしています。
でも、こと国同士のことになると、利害が関係しますから、難しくなりますね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2014-09-26 09:31:07
太郎ママさんへ
イスラム国はどの国から見てもテロ集団であり、直ちに対処すべきであろうと思うのですが、なかなか意見が合わない。
安保理決議も満場一致とはなりません。
国境があってないのが実情のようで、糸筋縄ではいかないようです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事