新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

生きた矜持

2008年11月05日 07時09分40秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_4625t
あるがまま生きたる草の今枯るる

 傍若無人とも言える勢いのセイタカアワダチソウが、すでに枯れ始めた。

 キク科アキノキリンソウ属の多年草で、北アメリカ原産だそうだ。

 どのような経緯で日本に移入してきたのだろうか。今はもう、到るところで繁茂し、黄色い花を咲かせている。

 そのセイタカアワダチソウも、秋が深まってくれは、さすがの猛威も衰えてくる。

 衰えてはきても、崩れるように朽ちるわけではない。もちろん、立地条件にもよるのだろうが、背筋を伸ばしたまま枯れている。

 寒空に向かって、枯れ姿を突きだしている。

 思いのまま生きた矜持が、その立ち姿に出ているのだ。

 果たしてこの私に、いかほどの矜持が残っているだろうか。
 

    あるがまま生きたる草の今枯るる   鵯 一平

 その根方付近に、背の低いセイタカアワダチソウが、小さな花を咲かせていた。

 輪廻転生。そんな言葉を思わせた。

 そうだ、やり直せばいいではないか。

「生きがいの創造」を思いだした。

 Img_4612t_3

 この花、写真では同じ大きさにしてあるが、実物は枯れた花の1/10程度の大きさ。

 よく見れば、可憐だ。1本の茎から2つの花。寄り添うように咲いていた。

  ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の蜘蛛は哲学者 | トップ | 子供の名前 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯れた花は寂しさを感じさせますね。 (オコジョ)
2008-11-05 10:49:00
枯れた花は寂しさを感じさせますね。

素敵な句ですね。

人も、あるがままに生きて枯れて生きたいですね。
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2008-11-05 11:25:12
こんにちは
花粉症の原因と言われ空き地という空き地に毎年咲いているセイタカアワダチ草も
冬になると写真のように枯れてきましたね
まッ黄色に咲いている時のプライドを持ったままツンと立っている様はさすが嫌われ者でも何かを感じさせますね
植物の強さを・・

肩や風邪の具合はどうですか?
ここは今日は秋日和です
気温も高くなっています 
返信する
枯れても、矜持、こころにしみます。 (ウッシー)
2008-11-05 14:23:09
枯れても、矜持、こころにしみます。
そうありたいですね。
たぶん無理でしょうけど・・・私は。
返信する
オコジョさん、今日は。 (ひよどり)
2008-11-05 15:54:16
オコジョさん、今日は。
枯れても崩れない草がいいですね。
しかし、管理する人は大変でしょう。
刈らなければなりません。
矜持はなかなか折れません。
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2008-11-05 15:59:57
ひろこーぼさん、今日は。
立ち枯れの姿も形になっています。
誇り高き草ですね。
もっとも中には、グズグズと崩れているヤツもあります。
風邪はなかなか立ち去ってくれません。
喉が治れば咳がでるし、よくなれば鼻水がでます。
肩はだいぶ快方に向かっております。
仲良くするしかありません。
返信する
ウッシーさん、今日は。 (ひよどり)
2008-11-05 16:03:25
ウッシーさん、今日は。
私は弱虫で、病気とボヤキの繰り返しです。
その点、ウッシーさんは凄いですよ。
母さん、ばあちゃん、奥さんの3本槍です。
返信する
 背筋を伸ばしたまま枯れる。こう有りたいですね。 (太郎ママ)
2008-11-05 16:29:40
 背筋を伸ばしたまま枯れる。こう有りたいですね。
 毎日のようにピンピンコロリを願いながら、足腰強化の運動をして、PCを広げ、脳の運動を心がけています。
返信する
嫌われ者のセイタカアワダチソウでも矜持をもって (おーりーおばさん)
2008-11-05 17:41:42
嫌われ者のセイタカアワダチソウでも矜持をもって
枯れていく。なんだか植物のすごさを感じます。
枯れた姿が凛としていていいですね。
返信する
セイタカアワダチソウ、凄いですね。 (Samy)
2008-11-05 18:00:05
セイタカアワダチソウ、凄いですね。
汚名は晴れているのに、今だに「悪名高き」という形容詞がついてます。

養蜂家が日本に持ち込んだ物で、虫媒花ですから、ブタクサ同様、喘息や花粉症の原因で無い事はとっくに判明しています。

然し一度付いた汚名を晴らすという事が、どれだけ大変かがわかります。

何を言われても己を通して立ち枯れていく、見習いたいものです。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-11-05 18:20:33
太郎ママさん、今晩は。
かくありたいものですね。
悪名を打ち払っての生き方、なんとも凄まじいです。
私もピンピンコロリで頑張ります。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事