新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

思案に暮るる

2016年10月20日 11時45分17秒 | 写真と俳句

 嫉妬ほど理不尽な感情はない。

 嫉妬されるほうも、嫉妬するほうにしても、厄介で間尺に合わない事態。

 あまり建設的なことではなさそうだ。

 「火のないところに、煙は立たぬ」と言うが、厄介な「感情」というヤツは、芒の穂ですらオバケに見える。

 リスク管理的な立場で言えば、「危うきは見ないフリ」、が得策でしょうか。

 この柿紅葉、いかにも思案に暮れている様子。この葉っぱ、果たしてどちらの立場なのでしょうか?

    柿紅葉思案に暮るる昨日今日   ひよどり 一平

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流速の冷まじき | トップ | 醜い非難合戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢̴)
2016-10-21 05:42:17
柿紅葉思案に暮るる昨日今日   ひよどり 一平

私は「危うきは見ないフリ」の方かもしれませんね。
最近は特に煩わしいことから逃げているのかも・・(笑)。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-10-21 07:20:46
う~ん。
唸っています。
いつもながらいいですねぇ・・・
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-10-28 10:25:06
「君子危うきに近寄らず」
これは永遠の鉄則かもそれませんね。
もっとも私など、すっかり「安全パイ」になっているので、
見事に平穏無事です。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-10-28 19:17:23
思惑通りに行かないのがこの世。
いつも思案投げ首の日常です。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事