新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

過去型と未来型

2015年08月17日 08時34分35秒 | 身辺雑記

 今朝は雨。だいぶ涼しくもなった。

 孫たちも静かな朝を迎えている。

 話題の傾向として、過去型と未来型があるようだ。

 「小学校3年のとき、喧嘩した相手の子に怪我させちゃってねェ」

 「東京オリンピックの年に、徹夜麻雀で3万円やられ、家まで歩いて帰えったっけ」

 こんな話題が多い人は、どちらかち言えば過去型。

 「この手術が成功したら、沖縄の海を満喫したいなァ」

 「いっそのこと今のカアチャンと別れて、のんびりと一人暮らしをしようかなァ」

 このような人は未来型。

 きっと年齢にも関わることでしょうね。

 過去の記憶に舞い戻って、ウダウダと後悔ばなしや自慢ばなしをするのは、老人に多いかもしれない。

 同じ愚痴るのであれば、未来型がいいのかなァ。

 いやいや、いずれにしても、愚痴が多いのは身体に悪そうですね。

 過去の楽しい思い出で自分を慰めたり、ささやかな未来を夢見るほうが、健康的かもしれません。

 写真は裏磐梯の一景。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未帰還兵 | トップ | 煙草とパチンコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2015-08-17 10:22:21

ご無沙汰してます。
ユニークなエッセイにいつも楽しませてもらってます。
「過去型と未来型」。
これまた視点が面白いですね。
これからも継続してブログアップして下さい♪
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2015-08-17 11:23:42
お久しぶりです。
たんとさんの息長い継続ぶりに心から敬意を表します。
私は息が続かずに、断続的になっています。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-08-18 08:11:52
回想法という認知症対策があります。
大いに過去型もいいかもですよ。
返信する
Unknown (きららののこ)
2015-08-18 13:14:55
年をとると過去を振り返るとか思い出話が多くなるとか聞きますが、これもまた楽しいですよね 思い出話に花が咲くというか。
主人はどちらかというと過去
私は前進あるのみだと考えてるけどどうなのか
本当の所
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2015-08-19 09:31:42
なるほど認知症対策がありましたね。
遠い昔の回想ではなく、最近の過去に戻ることもいいのかも知れません。
思い出すに相応しい「いい過去」を過ごしたいものです。
返信する
きららののこさんへ (ひよどり)
2015-08-19 09:36:40
過去の思い出し方が問題かもしれません。
自慢するための過去や愚痴るための過去は避けたいですね。
元気を取り戻せる過去や猪突猛進にブレーキをかけてくれる過去は必要なのかも………?
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事