新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

自分を棚に上げて

2011年01月03日 11時49分22秒 | コラム・エッセー

 ネットを漂流してみて、つくづく思った。

 小沢一郎氏に関することだ。

 彼を辛辣に酷評する人は多かった。ここ20年ほど、彼は「政界の騒がせ人」だった。

「政治とカネ」の問題や「政局屋」、「壊し屋」の評価があった。

 一方では、「政権交代の第一の功労者」という評価もある。彼をなくして、政権交代はなし得なかったという説だ。

 現段階に到ってなお、「政権交代の実」を一歩前進させるための立役者として期待されている。小沢一郎氏の手腕がなければ、アメリカ・官僚・検察・マスコミ陣営の軛から抜け出せないという強硬な説もあるようだ。

 本当にそうなのか。

 先の大戦の後、日本は驚異的な復活を果たした。にもかかわらず、自民党一党独裁によって、そんな日本の底力は破壊されてしまった。

 確かにそれはそうだった。「戦後レジームからの脱却」を唱った安倍氏も、あっさりと政権を投げ出してしまった。

 それ以降の自民党政権が、ヨレヨレだったことは事実だ。

 日本の再興のため、政権交代が必要であったことは認めよう。だから国民は民主党政権を選んだのだ。

 ところが、鳩山由紀夫氏、菅直人氏は、見てのとおりのテイタラク。

 そこで出て来るのが、「小沢一郎待望論」なのだ。

 小沢氏でなければ、アメリカや中国と対峙できない。小沢氏でなければ、官僚の専横を除けない。

 ・・・云々・・・。

 果たしてそうであろうか。

 巷間伝えられている小沢一郎氏に、日本の舵取りを任せていいのか。

 自民党の一党独裁の弊害があったことは確かだった。その一党独裁によって、「古きよきもの」が壊され、「改革へのエネルギー」も削がれてしまった。

 国際環境は激変している。もはや古くさい既成の対処方針では乗り切れない。

 日本は古い上着を脱ぎ捨てて、新たな前進をしなければならないのだ。

 戦後に植え付けられた「日本悪者論」、「アメリカ型民主主義」、「非武装平和主義」などの「戦後体制」から、脱却しなければいけない。

 すでに遅過ぎなのだが、たとえ「周回遅れ」ではあっても、「座して死を待つ」わけにはいかない。

 日本の周辺には、虎や狼がウロウロしている。中国、ロシア、北朝鮮など、胡乱な眼で日本を見詰めている。爪を磨いている。

 国際的な経済状況から考えて、「アメリカ一辺倒」で押し通せるはずもない。

 日本はどんな国であったか。どのような國であるべきか。

 安全保障をどのように考えるべきか。

 逼迫している財政の建て直しをどうすべきか。

 少子高齢化時代の社会福祉問題も大きな課題だ。

 せめて6割の人々が納得できる指導者が現れてほしい。

 どんなに優れた資質を有しているとしても、確かな「国家観」と「使命感」に裏付けられた「責任感」、「清潔感」、「透明感」、「潔さ」などが感じられなければ、私はそんな人を信用しない。

 自分のことをを棚に上げて言っているのだが・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして・・・・ | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろこーぼ)
2011-01-03 13:16:00
こんにちは
チョットのぞきに来ました
「清潔感」、「透明感」、「潔さ」に
「責任感」もほしいわぁー

本当に・・・・
返信する
ひろこーぼさん、こんばんは。 (ひよどり)
2011-01-03 17:46:11
ひろこーぼさん、こんばんは。
まったくその通りですね。
「責任感」がなければ、まったく危なっかしくて仕方がありません。
「国家感」「責任感」、「使命感」を加筆します。
返信する
 毒を持って毒を制すという言葉が過ぎりました。 (太郎ママ)
2011-01-04 08:57:20
 毒を持って毒を制すという言葉が過ぎりました。

 キレイごとでは済まない難しさが世の中には溢れています。
 そして「責任のある実行力」が望まれます。
返信する
遅れ馳せながら、今年も宜しくお願いいたします。 (志帆)
2011-01-04 09:42:46
遅れ馳せながら、今年も宜しくお願いいたします。

ひよどりさんの仰ること、わたしは上手く表現できませんが、すべて納得します。
新年を迎えて、また同じ事の繰り返し国会では余りにも情けないと思います。もっと清新な視野の広い若き政治家はいないのでしょうか。

清潔、透明、潔さなど、わたしもそうありたいと願っています。
返信する
まだまだ過去の人になっていないのは何故なのでし... (蘭子)
2011-01-04 09:51:05
まだまだ過去の人になっていないのは何故なのでしょうね。
リーダーシップと取れる人がおらず、不甲斐ないことです。
権力=お金の図式がまだまかり通っている世界があるのですね。
返信する
太郎ママさん、こんにちは。 (ひよどり)
2011-01-04 17:07:46
太郎ママさん、こんにちは。
ここ20年ほど、小沢一郎という名前と共に政治がありました。
政界があったというべきでしょう。
やはり妙ですよ。
それでも消え去らないのは何故なのでしょうか。
返信する
志帆さん、明けましておめでとうございます。 (ひよどり)
2011-01-04 18:46:37
志帆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年明け早々の首相記者会見で、またもや小沢一郎氏が重要な話題になっておりました。
いい加減にして欲しいですね。
返信する
蘭子さん、こんばんは。 (ひよどり)
2011-01-04 18:49:20
蘭子さん、こんばんは。
まったく嫌な話題から政治の世界はスタートしました。
選挙では当選してくるのですから、これも不思議です。
マスコミや我々のほうが間違っているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事