新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

吹き飛ばせ

2019年06月02日 00時02分01秒 | 写真と俳句

  病気など吹き飛ばし行け夏帽子  ひよどり 一平

 (びょうきなどふきとばしゆけなつぼうし)

  ・・・・・・・・・・・

 「病いは気から」という言葉がある。

 病気なんてものは、気持ち次第なんだ。「ダメだ、病気なんだ」と思ってしょげ込むと、ますます病気はつけ上がる。

 「オレは病気じゃねえ!」と開き直れば、意外に病気は逃げて行くものなんだ。

 そんな意味の言葉らしい。

 もともと私はしょげ込むタイプ。「ダメだあ」と思い込むタイプだった。

 だから病気に付け込まれていた。

 この頃、それが少し変わったかもしれない。病気のほうが優しくなってくれているように思える。

 なんでそうなったのか分からない。

 周囲の応援団の存在が、私をその気にさせているのかもしれない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌伺い | トップ | カラスと鯉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事