過日、仲間たちと六義園へ行き、花見と洒落込んだ。しだれ桜が満開であった。
ウイークデイににもかかわらず、庭園内は大賑わい。誰も彼も、しだれ桜を観に来たようだ。
上の画像は、しだれ桜の半分から上。それより下の方には人々の顔が並んでいたので、その部分を避けて撮った。
今から五十余年前の新婚時代、私はこの辺りに住んでいた。
その頃に六義園は、まだまだ殺風景。もちろん、入場料はタダ。昔日の感ひとしおであった。
われわれの花見は、酒を呑むことが主な目的。
ところが、あの界隈に、昼日なかに酒を呑ませる店はなかなかない。
やっと探した店ほすこぶるいい雰囲気だった。「飲み屋」ではなく「飯や」だったので、つまみがとてもよかった。
呑み始めたら、見事に咲いていてくれていた「しだれ桜」の話は吹き飛び、「つまみ」の旨さで持ちきり。やはり「花よりだんご」だ。
呑み疲れれば次はカラオケ。
カラオケを探し廻って、日暮里駅近くまでうろついてしまった次第。
「花より団子」ならぬ「花よりカラオケ」という「俗物の花見」であったという物語りのオソマツ。
見事ですね。お天気もよかったし。桜って心がなごみますよね。
私も主人と近くの団地まで散歩がてらお花見にでかけました。もう満開で写真を撮っている方も多くいました。
少し先のお寺に樹齢250年の市の天然記念物の枝垂桜があるので楽しんできました。そろそろ桜も終わるのでしょうか
この季節も賑わっているようですね。
食べることは一番ですが、歌うこともいいですねぇ。
喜怒哀楽を踊ったり歌ったりして表現するのは大昔から・・・・
大いに食べて歌って元気で居てくださいね。
この好天気は今日あたりまでとか。
今年は近年にまれなほど、花見をしました。
咲きっぷりのいい年だったように思います。
この国の美しさや豊かさを、しみじみ感じさせられました。
今のところ、いい国ですね。
ここまで咲きっぷりがいいと、気持ちが騒ぎますね。
なんとも浮かれ気分になってしまいます。
今日あたりは散り始めております。
まさに「花のいのちは短くて………」を感じます。
樹齢250年の枝垂れ桜とは、きっと見事でしょうね。