新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

75歳以上の運転免許

2009年03月27日 06時26分10秒 | 身辺雑記

Simg_2519t

 昨年の4月上旬に撮影した木瓜。朱の鮮やかな花であった。今年はまだ行っていない。

 認知症に関する記事だから、木瓜の花を載せたわけではない。

 道路交通法の施行規則が、今年の6月1日から改正されるそうだ。

 その中で、75歳以上の運転免許更新にあたり、「認知機能検査」を行うことが入っている。

 検査の成績が悪く、過去1年以内に違反があれば、医師の検査を義務づけ、認知症と診断されれば、免許取り消しとなるようだ。

 私は今年、免許証の更新となる。75歳になるので、当然その対象者。

 その対象者の立場から言っても、この改正には賛成だ。厳密にやってもらいたい。認知症患者が運転していては、恐ろしくて走れない。形式的でない実施を願いたい。

 先にはじめた高齢者運転講習は、およそいい加減だった。単に6000円を巻き上げる仕組みに過ぎなかったように思う。運転の悪い癖の指摘などがあってしかるべきだった。

 まだまだ運転をしたいと思っているだけに、公的なチェックはしっかりやってもらいたい。当然の社会的な責務だ。

 認知機能検査は3種類あるとのことだが、仮にそこで引っかかるようなら、もう運転は諦める。むしろ、直ちに治療すべきかもしれない。

 そんな歳になったと思うと淋しい。しかし、そこまで長生きできたとも言える。 考えようだ。

 そんな事態になったら、惚けた写真を撮りながら、トンチンカンな五七五でも捻って過ごすことにしよう。

 もちろん私自身としては、まだ認知症になったとは思っていない。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 よろしかったらそちらへもお出かけ下さいませ。

  → こちら

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が出た! | トップ | ミサイル破壊命令 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症の怖さを、父を見ていたから知っています。 (Samy)
2009-03-27 09:27:31
認知症の怖さを、父を見ていたから知っています。

然し、ヒヨドリさん、朗報です。
最近の研究で、医学的に見て完全な重度の認知症に掛っていても、発症しない人たちが発見されています。

それは、適度な運動と頭脳を使っている人たちです。

私を含めて、認知症など吹き飛ばしましょう。
返信する
先日、私も免許更新時の痴呆症検査の対象に近づい... (竜斉)
2009-03-27 13:51:28
先日、私も免許更新時の痴呆症検査の対象に近づいてきたことを嘆いたところです。光陰矢の如しを実感し、始皇帝ならずとも、不老長寿の妙薬を手に入れたくなりました。
返信する
昨夜のニュースで知り、大変に結構な大歓迎の検査... (itaQ)
2009-03-27 18:02:30
昨夜のニュースで知り、大変に結構な大歓迎の検査だと嬉しかったです。
633制もそうであったが、今年からの「認知機能検査」も、我々年代が初年度となる。
毎年の人間ドック、今年から国民保険に切り替わるので、企業補助もなくなる。75歳を契機に心構えも身体も注意する度合いを高めなければならない。
返信する
samyさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-27 19:07:22
samyさん、今晩は。
認知症は避けたいですが、自分ではどうにもならないと思っていました。
適度な運動と頭脳を使うこと。
簡単なようで難しい課題ですが、習慣化すれば苦もなくできるかもしれません。
吹き飛ばさなければ仕方がありませんね。
返信する
竜斉さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-27 19:09:48
竜斉さん、今晩は。
私など、まさか70歳を過ぎるまで生きるとは思っておりませんでした。
こんなところまで来てみて、今ごろ認知症を恐れているなんて、笑っちゃいますね。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-27 19:13:04
itaQさん、今晩は。
なるようになるさ!では無責任過ぎますね。
やはりなすべきことはするのでしょうか。
先ほど↑でsamyさんが書いてましたが、適度な運動と頭脳の使用。
習慣にしましょう!
返信する
新聞で読みました (ひろこーぼ)
2009-03-27 20:22:51
新聞で読みました
「認知機能検査」を行うことが良い方法だと思います
でもすぐに追っかけて行く自分はどこまで出来るのだろうかと心配になったりもします
先輩方の努力をしっかりと踏まえながら頑張るつもりです
車は生活上必要性があります
ひよどりさんはまだまだウン十年は活躍していただかなければ・・・
姫君のためにも。
そしてブログのためにも。 (^v^)


返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-27 20:56:48
ひろこーぼさん、今晩は。
あっと言う間の75年ですよ。
人ごとだと思っていたら、いつのまにか自分のことになってしまいましたね。
これからが正念場です。
返信する
今晩は、写真(鮮やかなボケですね)良いですね。 (清兵衛)
2009-03-27 21:57:29
今晩は、写真(鮮やかなボケですね)良いですね。
免許の更新時「認知症検査」とても良いことだと思います。)皆に迷惑を掛けたくありませんから。
私もそう言う境遇になったならば、早めに
辞めようとは思います。(まだまだ先のことではありますが)
返信する
清兵衛さん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-03-28 07:31:00
清兵衛さん、お早うございます。
75歳以上の認知症検査は、私も賛成です。
高速道の逆走などをやったら、迷惑この上なしです。
キチンとやってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事