新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

諭されて

2016年06月05日 08時10分15秒 | 写真と俳句

 「眠れないなら、無理をして眠らなくていいンですよ」

 主治医である五十代女性医師の弁である。

 『寝る子は育つ』という言葉は、私にはかかわりがない。

 確かにそうだ。もはや私は育たない。

 「不思議なもので、睡眠が必要になれば、その内に眠れるものです!」

 「・・・・・・」

 「どうしても眠れなくて困ったら、私の顔を思い出して下さい」

 「・・・・・・・・??」

   諄々と未央柳に諭されて    ひよどり 一平

  (じゅんじゅんとびようやなぎにさとされて)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めは意気地の一つ | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2016-06-05 17:08:12
諄々と未央柳に諭されて    ひよどり 一平

「眠れないなら、無理をして眠らなくていいンですよ>」
私も大分前からこれでやっていますよ。
と言っても朝早く起きるくらいですけど、それもこのように
思っているからできているのかもしれません(笑)。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-06-05 20:28:39
私は眠れないと気になります。
パソコン操作をしたり、テレビを見たりしながらでも、
眠気が来ないと不安になるタイプです。
本当は自業自得なのです。
返信する
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-06-05 22:36:07
「諄々と未央柳に諭されて」
睡眠不良は若い時からの悩みです。
もう十年近く、導眠剤の世話になっていますよ。
睡眠不良に関するものは、テレビや読み物などで、色々試みますが、全部効果なしです。
どうやら、新曲を覚えるか、俳句をひねるかが効果ありそうです。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-06-06 07:59:20
新曲を覚えるか、俳句をひねるのは、効果がありますか。
私は眠ることに不真面目なのです。
眠るべき時刻に「抗睡眠?」の行動を起こします。
だからダメなのです。
自業自得なのです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事