新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

あやかりたい

2011年10月14日 11時15分42秒 | 身辺雑記

Img_7881ts

 
 過日の川越喜多院。

 「大安」ではなかったのですが、七五三、宮参り、結婚式などで大賑わいでした。

 大安吉日にこだわらず、「休日吉日」の賢い営みが感じられ、嬉しかったですねえ。

 無視すべきもの無視しつつ、残すべき良俗をしっかり守っている庶民の真の賢さを信じたい。

 神道にしても仏教にしても、心安らぐものとして存在してほしい。

 その意味において、私は「神」も「仏」も信じています。つまり、自分本位の信者です。 

 写真は巫女さんや楽師を先導とした結婚式。新郎新婦の写真は遠慮しました。

 裲襠姿の初々しいお嫁さんでしたよ。

 お陰で若返った私でした。 

 

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何はともあれ奥日光へ | トップ | ハラを切れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は川越ですか。 (太郎ママ)
2011-10-15 08:00:34
今度は川越ですか。
活動的ですね。
若さを保っていますね。
見習わなきゃあ・・・・・
返信する
ご無沙汰してました。 (志帆)
2011-10-15 11:11:34
ご無沙汰してました。
日光の写真、拝見しました。秋満載ですね。
お元気でお出かけになられてなによりです。

お祝い事は見ているだけで幸せですよね。
人ごとでも、いいなぁ! って思います。
わたしも、「神」も「仏」も信じています。自分本位であっても心穏やかになれるような気がするのです。
返信する
太郎ママさん、こんばんは。 (ひよどり)
2011-10-15 21:11:56
太郎ママさん、こんばんは。
いささか疲労気味です。
明日も早朝から他出します。
動けるうちがハナですね。
返信する
志帆さん、こんばんは。 (ひよどり)
2011-10-15 21:15:11
志帆さん、こんばんは。
私も時に応じて、神様にお願いしたり、仏様にお願いをしています。
信仰とは違うのかもしれません。
一方的に頼み事をしています。
先方様は呆れていることでしょうね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事