新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

色々あって・・・

2020年09月22日 08時10分13秒 | 写真と俳句

   木漏れ日のまだら模様や秋日差し    ひよどり 一平

  (こもれびのまだらもようやあきひざし

   ・・・・・・・ 

 写真は数日前の公園で撮影した。

 思い通りに撮れていない。イマイマシイことだ。

   ・・・・・・・

 目覚めたら今朝は晴れ。

 が、朝からなんとも冴えない。

 自室の整理整頓が急務。頭の中がごちゃごちゃと未整理状態なのだから・・・。

 少し整理して、少し外出しよう。動けば気分は変わるはず。

   ・・・・・・・

 数日かけて、山本周五郎の「虚空遍歴」を読んだ。幾度読んでも重たい小説だ。

 浄瑠璃作家の中藤冲也が、自分の才能に絶望して死を選ぶストーリーだ。

 読了後の今は、死んでくれてほっとした気分。

 人間というヤツ、男も女も悲しい存在なのだなァとしみじみ思わされる。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稔り田 | トップ | 庭の歴史 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-09-22 08:08:23
[木漏れ日のまだら模様や秋日差し]

本をあまり読まなくなっています。
なにもかも根気がないのでしょうか。
木漏れ日が優しいですね。
返信する
Unknown (Rey)
2020-09-22 15:35:33
私もその「虚空遍歴」を読んだことがあります。
でも、息苦しくなって、途中で止めてしまいました。
私には、時代小説も、長編小説も無理だと悟らされました。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-09-22 17:04:02
健康な証拠かもしれません。
私は読書中毒かも知れませんね。
ただ文字を追ったいるだけで満足なのですから。
返信する
Reyさんへ (ひよどり)
2020-09-22 17:06:38
読書の趣向は人それぞれです。
好きな傾向の本を、暇にまかせて読むのが、
至福の時間鴨しれません。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事