新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

庭の歴史

2020年09月23日 07時59分42秒 | 写真と俳句

    その庭に歴史ありけり白粉花    ひよどり 一平

  (そのにわにれきしありけりおしろいばな)

   ・・・・・・・

 私は転勤の都度、会社の社宅を転々としていた。

 子供が中学校に入ったころ「転々」を止め、私の「単身」赴任生活が始まった。

 この街に家を建てて引っ越しをして来たのは、その会社を辞める頃だった。「昭和」から「平成」になったころだ。

 それ以降、「転々」も「単身」もなくなった。

 この白粉花は、引っ越した家からほど近い小児科の庭に咲いていた。

 ある日、この白粉花を刈り取ろうとしている老夫人がいた。

 「どうして刈り取るのですか?」と訊いたところ、「面白くもない花だから・・・・」と、老夫人が言った。

 「以前はもっと綺麗な花が咲いていたのですよ」と言っていたが、少しだけでもいいからと頼んで、残して貰った。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々あって・・・ | トップ | 草の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rey)
2020-09-23 17:18:49
花は好き好きですからねえ。
私はこの花は好きな部類に入ります。
素朴でいいです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-09-24 07:56:57
[その庭に歴史ありけり白粉花]

白粉花は大きく育つようですね。
夏から秋へと咲き続けますよね。
花は可愛いですよ。
返信する
Reyさんへ (ひよどり)
2020-09-24 09:56:20
私もこの花の人肌めいたところがいいです。
ひたすら咲いてくれます。
開花の朝早いのが私にとっては難点です。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-09-24 09:59:09
白粉花も大きくそだちますね。
色をとりどり交えると、とてもきれいです。
朝の早いのが困りものです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事