新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

私は時代遅れ

2009年12月12日 05時37分00秒 | 身辺雑記

 世間様はいい加減だ。

 いや、世間様の動きが早いのだ。素早く変化するので、私には追いつけない。

 その時どきの気分次第で、判断基準を変えてしまうらしいのだ。

 今の世間様は、民主党に優しい。

 鳩山由紀夫さんや小沢一郎さんに、温かい眼差しを向けている。

「自民党よりはまし!」

 そのように思っているのだろうか。

 それとも、まだ始まったばかりなのだから、もう少し様子を見ようと考えているのだろうか。

 鳩山総理の「個人献金問題」は、もともとはひどい話のように見えた。

 母親から贈与されていたお金を、他の個人からの献金として処理をしていたらしい。

 とすれば、幾つかの法律違反がからんでいる。

 秘書は事情聴取されたが、首相本人や母親は、上申書ですませるのだという。

 もちろん上申書に、息子さんは、「私は知らなかった」と書くのだろうし、母親は、「息子可愛さにしたことで、悪意はない」と書くに違いない。

 しかし、世間様は優しい。鋭く指摘もせず、怒りまくりもしない。当たらず触らずだ。

 自民党内閣だったら、どんなことになったろうかと、つい思ってしまう。

 大不景気やデフレスパイラルと叫ばれている中、小沢一郎さんは、大きな訪問団を引き連れて中国詣で。

 新人議員に事業仕分けを手伝わせようとしたら、小沢一郎さんがストップをかけた。

「事業仕分けの手伝いより、勉強のほうが先だ!」

 小沢一郎さんは、そのように怒ったと聞いている。

 今回、そんな新人議員を大勢引き連れて、中国のお勉強に行った。

 しかし、世間様は怒らない。

 テレビや新聞も、温かい眼差しで見守っている。

 新人さんたちは、胡錦涛さんに握手してもらって、大いに感激している様子。

「事業仕分けを手伝っているより、よっぽどましだったわァ!」

 照り輝いている新人議員たちの顔が、何よりの証拠だ。

 世間様は、テレビや新聞が代表している。テレビが好意的ということは、世間様も好意的ということだ。

 私の考えと世間様の考えとでは、大きな違いがあるようだ。

 私は時代遅れなのかもしれない。

 川島英伍さんの「時代遅れ」という歌、私は大好きだ。だが、実は唄えない。

 友人のTさんが上手に唄う。憶えようと思いながら、まだ実現していない。

  ♪  妻には涙を     見せないで

        子供に愚痴を  聞かせずに

       男の嘆きは     ほろ酔いで

       酒場の隅に     置いてくる   ♪

      ・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・

    ♪    目立たぬように  はしゃがぬように

          似合わぬことは  無理をせず

         他人の心を       見つめ続ける

      時代遅れの   男になりたい ♪ 

      ・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・ 

      (作詞 阿久悠 作曲 森田公一 唄 河嶋英伍 より)

 こんなことで腹を立てていては、この歌を唄う資格はない。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いつきで行動し偶然に救われる | トップ | ニュージーランドからの便り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ひろこーぼ)
2009-12-12 11:18:00
お早うございます
厳しい経済状態といいながらぬるま湯のような世の中です
怒ることも忘れてママからの巨額の小遣いにビックリすることも感じなくなっている
何処か遠ーいところで何かがあっている
そんな自分がいるような気がします

河嶋英伍さん いい歌を歌っていますね
早くに亡くなりましたね 
返信する
私はいろいろと怒っています。 (ウッシー)
2009-12-12 11:48:54
私はいろいろと怒っています。
天皇陛下との特例の会見にしても、ひどいもんです。
さすがに今朝の朝日は一面に書いていました。
自民がしたら世間はもっと大騒ぎしたでしょう。
こんなことでいいのですかねぇ。
私も時代遅れなのでしょうね。
返信する
こんばんは。 (志帆)
2009-12-12 18:05:28
こんばんは。
鳩山総理といい、小沢一郎さんといい、何を考えているのでしょうね。もう今年も終わるというのに・・・
これでは何を期待しても無理なようですね。
大体、小沢さんのはっきりしない物言いが気に入りません。確固たる信念がないのでしょうか?

時代遅れの男になりたい・・・わたしもそんな男性に憧れます。
返信する
前政権の頃、○○新聞は民主党の機関紙と揶揄されてた。 (itaQ)
2009-12-12 18:35:54
前政権の頃、○○新聞は民主党の機関紙と揶揄されてた。
その民主党、今は酷い体たらく、以前なら嵐の如き批判が集中してたのに、その勢いが何故か弱く不思議でならない。
今日のブログは、そのモヤモヤの思いを吹き飛ばしてくれるほど、世間様を的確に指摘してくれてます、時代遅れ、なんてとんでもない。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2009-12-12 21:10:07
今晩は。
「遅れる」の反対派「進んでいる」ですが、
今の政治家等が本当に「進んでいる」のでしょうか。
その場に対応することに力点が置かれているような気がするのですが。
「遅れる」「進む」以前の段階を演じているように思います。
中国の勉強とは、如何なる勉強なのでしょうか。
これからも経済的に儲けさせていただける国?
返信する
ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-12-13 08:03:33
ひろこーぼさん、お早うございます。
首相の法律違反なのに、緩やかな目線で眺めている日本、やはり異常ですね。
しかし、特別の運動も意見もでません。
私もブログでボヤクだけ。
小沢一郎の勝手な外交、誰も異議を唱えません。
不思議な国です。
返信する
ウッシーさん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-12-13 08:07:49
ウッシーさん、お早うございます。
天皇陛下の政治利用は、韓国においても行われそうですね。
政府でもない小沢一郎が、天皇陛下の韓国訪問を歓迎したとのニュースがありました。
やはりあの御仁がサヨクでした。
永住在日韓国人の参政権も進めると言ったそうです。
返信する
志帆さん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-12-13 08:11:32
志帆さん、お早うございます。
鳩山総理や小沢幹事長には、早く引っ込んでもらいたいです。
このまま日の当たる場所にいると、何を言い出すか知れません。
自民党のテイタラクは、もう政党ではなくなりました。
ひどい日本になりそうです。
マスコミにも呆れています。
返信する
itaQさん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-12-13 08:16:52
itaQさん、お早うございます。
今は鳩山総理や小沢幹事長の行動を理解出来なければ、もう時代遅れのようです。
もう政治や経済のニュースはみたくない。
日米安保条約では、軍事的な行動は十分でないが、そのかわり、基地を提供するようになっている。グアムへ持って行けとは言えないはずです。
沖縄がいけなかったら、東京でも埼玉でも使えばいいのです。
返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-12-13 08:21:30
霧の中の散歩さん、今晩は。
尖閣諸島でガスの抜き取りを進めようとしている中国が、おいそれと日本にいい顔をするはずがありません。
田中角栄の亡霊を頼りにして、小沢幹事長は日本国内向けのパホーマンスをしているのだと思います。
あの人に国際戦略はない。
キングメーカーとしての地歩固めをしているようにしか見えません。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事