新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

恋神籤

2016年03月16日 07時33分14秒 | 写真と俳句

 「恋神籤」というお神籤を引いてみました。

 その神社では、通常のお神籤の100円に対し、恋神籤は300円。

 後学のため、両方を引いてみました。欲張り根性が顕わです。

 通常神籤は「吉」。

  願望   おそけれど思いのままなるべし

  学業   焦るべからず

  病気   なおる

  旅行  色事をつつしめ

 恋神籤は「中吉」

  まことの愛を捧げましょう。二人の巡り合わせは神様から授かった運命なのです。

  血液型  A型かO型がいい。B型は避けなさい。

  年齢差  3歳以上離れないほうがうまく行く。

 

 境内の大木は、初々しい新緑の息吹きを放っていました。

     お神籤にため息ひとつ風光る    ひよどり 一平

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道化の華 | トップ | 夢見てをり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2016-03-16 16:04:08

これ以上の願い事を欲張ってはバチの当たる結果のようです。
「ため息ひとつ」とはヤレヤレの安堵を現したもののようです(笑)。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-03-17 07:15:55
「お神籤にため息ひとつ風光る」
いいですね。
恋愛運は「中吉」ですか。
ちょっぴり、ときめくじゃないですか。
私も引いてみようかな。
大凶と出るんでしょうね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-03-17 07:48:53
うふふ、3歳以上離れないほうがうまくいく?

そうですか、そうでしょうかねぇ?

恋御籤・・・・引いて大吉だったらどうしようかしら?
返信する
Unknown (畦夢)
2016-03-18 05:58:46
お神籤にため息ひとつ風光る    ひよどり 一平

楠でしょうか、芽吹きが光り輝いて眩いばかりです。
御神籤は正月に曳きましたが・・恋神籤とは面白いですね。
ため息は何を意味するのか・・想像が膨らみます。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-03-30 18:49:33
欲張ったせいか、腰痛に見舞われたり、怠惰癖に襲われたり。
やっと元気が戻ってきたところです。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-03-30 18:54:00
お神籤を引き、「中吉」に不満を持ったとたんに、
怠惰癖に襲われてしまいました。
ときめいたことに☓が下されたのかも知れません。
「多くを望まず」でないといけないようです。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-03-30 19:02:02
年齢差に着目してものを言うお神籤って、とても愉快です。
通常なら、「年の差なんてヘイチャラさ~」と言いそうなところ、
三才以上離れてはダメと言い切っています。
そう言われてもねェ~
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-03-30 19:08:02
恋神籤ってのがあるってこと、ヤッパリなァです。
引くのは若い女性が多いから、自ずとナカミも決まっている様子。
私の様な「溺れ藁」めいたジジ様は対象外。
実際のところ、そのお金で「鳩の豆」でも買ったほうがいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事