新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

悲観論者の失敗

2008年12月22日 06時13分21秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_5554tx
予期せぬに予報通りの冬ぬくし

 前にも書いたことがあるのだが、私はおおむねマイナス思考で物事を進める。

 極端に言えば、悲観論者だ。そのほうがうまく行ってしまう。

「大丈夫だということで進めているこの案だが、いいことだけを考えるのは危険だ。失敗したときのことを考えよう」

 至極まっとうな仕事の進め方なのだ。だが「この案」を進めようとしている担当としてみれば、大いに不満に思う。裏切られたと思うかもしれない。だが私としては、「成功の夢」ばかりを見ていることはできない。

 こんな考え方は決してマイナス思考ではなく、実務上の当然の「抑え」だと思っている。

「うまく行かなかったらどうするか?」 これはリスク管理とも言える。

「麻生太郎でダメだったらどうするか?」 自民党にはその視点がなかった。

 もちろん、持ち駒不足なのだから仕方がないのかもしれない。

 ここのところ、気象庁は温暖な気象を予報していた。しかし寒がりの私としては、予報通りの天候とならなかったことを想定する。

 この場合は「厚着」をしての外出だ。

 昨日も予報はずれの寒さに備え、厚着をして外出した。

 運悪く予報通りとなってしまった。寒がりの私ですら暑く感じた。

 マイナス思考とかリスク管理は面倒なものだ。

  予期せぬに予報通りの冬ぬくし 鵯 一平

 気象庁には、申し訳ない私である。

 別館の俳句ブログ「いのちの囁き」にもお出で下さればありがたいです。

 こちらへ → http://hiyodori2.shashin-haiku.jp/

 ランキングに参加しております。

 下のボタンをポチッとお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のインフルエンザ対策 | トップ | 氷雨降る »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 だいたい予報は当たるのですが、用心深く厚着を... (太郎ママ)
2008-12-22 08:30:51
 だいたい予報は当たるのですが、用心深く厚着をしてしまうようですが、すぐ脱げる物を上に着るか、寒いときに羽織れる物を1枚持つといいのでは。
 私もどちらかというと用心深い方です。脱ぎ着の簡単なものを出歩くときは着るようにしています。
 
 麻生さんの支持率は最低を更新しましたね。どうなっちゃうのでしょうね。日本国は、この大変な時代を乗り切れるのでしょうか?
返信する
どうしても仕事をしていると、悲観論になります。 (nakapa)
2008-12-22 09:25:06
どうしても仕事をしていると、悲観論になります。
退職して自由になったら、いつの間にか悲観主義が
消えていました。
代わりに、大丈夫かも知れない、試してやろうという
気持が強くなりました。もちろん、仕事ではない
気安さからきているので、仕事に就けば、元に戻ってしまうでしょう。
返信する
お仕事される人には、そういうリスクへの心構えが... (だんだん)
2008-12-22 11:26:55
お仕事される人には、そういうリスクへの心構えが必要と思います。
それを悲観と言うのならそうなのでしょうね。
一応主婦の名を持つ家庭人ですが。
悲観主義なのか、諦念なのか、半々を見つめつつ対処します。
ダメでもともと…が生き方かな。
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2008-12-22 15:01:48
こんにちは
決してそれは悲観論者とも思われません
いろいろ経験された経験力と物事を見抜くすばらしい洞察力だと
いつも思ってます
だから毎日のこのページを開く楽しみでもあります
今日はとても寒い日になりました
気温が上がらないままです
12月の今頃ですからこれが普通カも知れません
返信する
間違いが無いと思うのに、なお確かめる、念を押す... (itaQ)
2008-12-22 18:11:54
間違いが無いと思うのに、なお確かめる、念を押すタイプなので、しつこいと言われる時がある、それでも性格は変えられず、念には念を押さねば、気が済まない。
然し時々、間抜けが有る。
今日は午後から雨の予報、孫息子に朝登校時、雨傘を持たせなかったのを、午後から降り出した雨空を見上げて、女房と共に反省してたら、「先生に借りて来た」と濡れずに下校して来た、年寄りの取り越し苦労か・・・。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2008-12-23 09:13:36
太郎ママさん、今日は。
私は内側に着込んでしまうので、気温があがると往生します。
かえって風邪をひいたりするので、工夫の余地がありそうです。

麻生さん、もっとしっかりやれる人と期待していたのですが、うまく行かないようですね。
返信する
nakapaさん、今日は。 (ひよどり)
2008-12-23 09:17:07
nakapaさん、今日は。
責任と悲観論は相関しているようですね。
私も気楽になったのだから、もっと楽観的の行きたいと思います。
元の性格もあるかもしれません。
返信する
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2008-12-23 09:19:47
だんだんさん、今日は。
「ダメもと」はいい考え方だと思います。
私も時にはそのように考えますが、健康に関しては度胸がありません。
それが逆の効果となります。
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2008-12-23 09:45:41
ひろこーぼさん、今日は。
昨日はこちらも寒くなりました。
夜遅く、氷雨の中の帰宅だったので、すっかり参っております。
いつもブログを見ていただいており、とても嬉しく、張り合いがあります。
ひろこーぼさんから元気をいただきながら、積極的に冬を乗り切って行きたいと思います。
返信する
itaQさん、今日は。 (ひよどり)
2008-12-23 09:50:23
itaQさん、今日は。
私も念を押すタイプ。だから、やはりシツコイです。
それでいて、後悔も多いのです。
シツコイはずなのにミスをします。
お孫さんのこと、よかったですね。
「先生に借りてきた」とは、知恵があるお孫さんです。
取り越し苦労でしたね。
私もそれが多いです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事