新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

悪い美徳

2009年03月08日 00時17分04秒 | 身辺雑記

「不景気、いつまで続くンでしょうか・・・?」

 行きつけの床屋での話。

 私の頭を整えながら、若奥さんに質問された。ありがたいことに、彼女は私の係。

「さあ、私も聞きたいねえ」

 私に分かる訳がない。いかに年寄りでも、こんな経験は滅多にない。

「床屋さんの商売、あまり不景気の影響はないでしょう?」 失礼な質問だったかもしれない。

「そう言われればそうですねえ。バブル崩壊以来、ずーっと悪かったですから・・・」

「でも、多少懐が淋しくても、調髪はするでしょうから・・・」

「そう思われるでしょうが、ところがそうでもないのですよ。以前は、余分なご注文もいただきましたし・・・」

 どうやらそのようなものらしい。髪が少ない私としては、もとより細工のしようがない。つまり、贅沢をしたくても、私にはできなかったのだ。

 妙なところで納得できた。

 何処へ行っても、誰と会っても、現在は景気の話に尽きる。その挙げ句は政治批判だ。

 眼が肥えてきたはずの国民なのだが、政治を変える動きには繋がらない。諦めている。

 そう言って嘆いている私も同じだ。行動を起こす気力がない。

「どうせ・・・」 

 このような淡泊さは、日本人の悪い美徳かもしれない。

 写真俳句ブログの「いのちの囁き」を、別館として開いております。

 よろしかったら、そちらへもお出で下さいませ。

  →  こちらへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ← ランキングに参加しております

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小娘たちのホホホ | トップ | 夢追いかけて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 我が家でも政治経済の話は一応はでるのですよ。... (太郎ママ)
2009-03-08 09:48:49
 我が家でも政治経済の話は一応はでるのですよ。でも、最後は「どうせ・・・」で終わります。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-08 10:33:07
太郎ママさん、今日は。
「どうせ・・・」
いい言葉ですねえ。
「どうせ一度はあの世とやらへ ・・・」
股旅演歌です。
返信する
今日は。 (霧の中の散歩)
2009-03-08 15:00:04
今日は。
私はこの十年ほど、散髪屋さんには行っていません。
その頃、私が子供の頃から通っていたご主人が亡くなられました。
昔からの散髪屋さんは、客と世間話をしたり、会話が楽しかったですね。
お客さんの話もよく聞いていました。
お客さん同士も、知り合いばかりで待ち時間が苦になりませんでした。
一種の社交場のような感じでした。
私も極端に毛が少なく、そのご主人が亡くなられてからは、他の所に行く勇気を失いました。
それからは、家内がその役目を果たしてくれています。

返信する
我々庶民が騒いだとて「どうにもならない」などと... (itaQ)
2009-03-08 17:56:05
我々庶民が騒いだとて「どうにもならない」などと諦めと言うか、拘りが無くなって来た。
そういえば、白髪染めやヘアーアイロンなんて頼んでた時代があったナァ、と思い出しました。
返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-08 18:50:39
霧の中の散歩さん、今晩は。
私も毎月行くほどの毛髪はないのですが、義理と習慣で、出かけます。
世間話もそれなりに面白いです。
若奥さんも悪くないですね。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-08 20:33:36
itaQさん、今晩は。
われわれが騒いだところで、どうなるものでもありません。
しかし、このままで子孫へ引き継ぐこともできません。
どのようにしたらいいのでしょうか。
返信する
お早うございます (ひろこーぼ)
2009-03-09 05:09:16
お早うございます
床屋さんへ行かれてスッキリさっぱり

世の中は何事もさっぱりダメな状態ですね
どうなるものやら
不信だけが残っています

昨日の「おほほの水仙」が楽しいです
これから水仙を見る目が変わってきそうです
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-09 09:58:19
ひろこーぼさん、今日は。
水仙は小悪魔少女。
そんな風に思っているのは私だけらしいですね。
でも、口を大きく開けて、屈託なく笑っている感じがします。
ドジな私を見詰める悪戯っぽさもありそうです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事