新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

王道はあるか

2015年09月21日 15時57分10秒 | 迷句でゴメン

 私は東京タワーが好きだ。スカイツリーよりもずっと好きなのだ。

 昭和の繁栄の残像が宿っていて、とても懐かしい。

 東京タワーが着工したのは、32年(1957年)の6月。私が社会人の一年生になったころだ。

 日本は東京を中心として、急速に発展し拡大を遂げて行った。

 まだまだ新米ビジネスマンの私だったが、発展への大きな渦巻きに巻き込まれ、多忙な日々が続いていた。

 無骨な東京タワーには、不器用ながらも温もりが感じられた。ごつごつした鉄骨には、昭和の飾らない優しさがあった。

 昭和9年生まれの私は、私自身の青・壮年時代と東京タワーが重なっていた。

 スカイツリーの着工は平成18年(2006年)7月。まさに21世紀の申し子だ。だからスマート過ぎて、私の手には負えない。

 こんな感想は平成や21世紀に乗り遅れた私の愚痴だ。十分に承知しているつもり。しかし矢張り昭和は懐かしく、東京タワーは愛しい。

   王道の乏しき世なり天高し   ひよどり

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御免・ごめん・ゴメン | トップ | 恋捨つる覚悟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2015-09-22 07:25:52
私も東京タワーのほうが好きですよ。
スカイツリーは整いすぎです。

↓ うふふ、間違ったのでしょうか?
  
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2015-09-22 15:50:04
みなさんはスカイツリーの今日的なスマートさが好きなのだろうな、と思っていました。
東京タワー派がいらっしゃたのでほっとしています。

断固として言うのですが、本当にマチガッタのです。
返信する

コメントを投稿

迷句でゴメン」カテゴリの最新記事