新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

日本国の矜恃と主張を忘れなく

2010年10月30日 09時30分56秒 | コラム・エッセー

「中国、首脳会談を拒否」という文字が、各紙の一面で躍った。

 ベトナムを訪問中の菅首相と温家宝中国首相による首脳会談が、会談の直前になって、突如中止となった。中国側の一方的な拒否であった。外交上の異例の仕打ちと言っていい。

 中国側の発表によると、「日本側が首脳会談の雰囲気を壊した。責任は日本側にある」と発表している。当面、会談の予定はないとのこと。

 慌てたのは日本側だ。尖閣問題が落ち着き始め、やっと首脳会談の運びとなった矢先だったのだ。

 なぜそのような事態となったのか、日本政府側は、「分からない、分からない」と慌てている状況。もちろん、「尖閣諸島問題」が根幹にあることは間違いあるまい。

 もうこうなったら、慌てることはない。首脳会談は手段であって目的ではない。首脳会談を開くことに汲々とし、日本国の矜恃と領土問題の主張を貫いてほしいものだ。

 はてさて、菅総理や仙谷官房長官にその覚悟があるかどうか?

 彼らを初めとする菅内閣に、いかなる国家像や国家観があるのか、私はいささか不安を感じているのだ。心配で、心配で仕方がない。

 中国という國は、「中華思想」に凝り固まっている一党独裁の國であること、くれぐれもお忘れなく。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萎れても華 | トップ | 学問的な結論 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先月、中国に出張した息子が「いや、スゴイ国だ。... (蘭子)
2010-10-30 10:36:49
先月、中国に出張した息子が「いや、スゴイ国だ。もう行きたくない」と申しておりました。スゴイの意味は……?
日本人の常識、モラル、マナーなど一段下げないと付き合えない。並んでいる列はあってなきが如し、順番は守らず、早い者勝ち。交通ルールは守らない。道路の真ん中で大声で喧嘩をしている、など。情報操作で国民には世界情勢も分っていないそうな。
返信する
蘭子さん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-10-30 16:02:29
蘭子さん、こんにちは。
息子さんの言われていること、一つ一つ納得できます。
國の動き方も同じです。
なにしろ自己中心思想です。
よほどの覚悟がないと、隣国の日本はツブされてしまいます。
総理や政治家の覚悟ではなく、国民一人ひとりの覚悟です。
言葉の上のお遊びで、「東アジア共同体」と唱えても、通じる相手ではなさそうですね。
返信する
 とにかく、外国というものは分かりずらいですね。 (太郎ママ)
2010-10-31 09:11:54
 とにかく、外国というものは分かりずらいですね。
 その国のことをしっかり研究してかからないと、一気に可笑しなことになりかねません。
 
 やはり、専門家の助けが必要だなと思います。
 一人の頭では考えきれないです。
 出来る人材が周りにいないと、沈没してしまいますよね。
 
返信する
上海万博やら北京五輪など。 (だんだん)
2010-10-31 12:39:42
上海万博やら北京五輪など。
世界に中国あり!と示す一方。
内情は滅茶苦茶な気がしますが、言い過ぎでしょうか。
自分勝手で主張ばかりして、恥を恥と思わない!
日本は顔色ばかり伺ってないで、歯向かっていけばいい。
そうはいかないのでしょうか?
返信する
太郎ママさん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-10-31 13:37:58
太郎ママさん、こんにちは。
菅内閣の顔ぶれは多彩です。
任命した人が如何にブレているかを示しています。
従って、対中国戦略も怪しげです。
かつて、「沖縄は独立したほうがいい」と言い放ったという菅総理ですから、国家観がグレグレしています。
信念で動かず、風によって動く人ですから、危なくって仕方がありません。
返信する
だんだんさん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-10-31 13:44:41
だんだんさん、こんにちは。
目前の利害や形ばかりにとらわれず、5年先、10年先の国家の姿を目指して動いてほしいと思います。
中国が会いたくないと言うならなら、会うことのみにとらわれずに、中長期戦略のもと、堂々と動いてほしいと思います。
あなたの仰有るように、相手の顔色ばかりを考えない方がいいように私も思います。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事