新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

胸騒ぎ

2016年10月07日 10時04分13秒 | 写真と俳句

 春の桜花は、なぜか血が騒ぐ。群れて踊りたい。鬼に喧嘩をふっかけたい。

 曼珠沙華となると、もっと大人の感じで、血が濁ってしまいそう。あの妖しさの裏側が恐ろしい。

 その点、コスモスに妖しさはなく、血が濁る怖れもなく、喧噪に身を委ねる衝動を感じたりもしない。

 ただ、胸の深いところに、静かなゆらぎを憶えるのだ。若い日の疵跡だろうか。

   コスモスや今にしてなほ胸騒ぎ   ひよどり 一平

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわりの副産物 | トップ | 孤独 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2016-10-07 16:05:59

桜、曼珠沙華、秋桜。
確かに三者三様、それぞれに異なる雰囲気を持ってます。
秋桜に「静かなゆらぎを憶える」ひよどり一平さんの心意気を感じます♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-10-08 06:26:47
う~む。
今回も唸っています。
コスモスの見頃になってきましたね。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-10-09 05:44:58
コスモスや今にしてなほ胸騒ぎ   ひよどり 一平

今にしてなほ胸騒ぎ・・
この感じは何となく分かるような気がします。
花には素の花ゆえの思い出が付きまとうと
いうこともあるのでしょうけど・・(笑)。
返信する
Unknown (きららののこ)
2016-10-09 19:13:17
今年も行きそびれてしまいましたが日高の巾着田
真っ赤と白いそれぞれの曼珠沙と淡いコスモスのコラボレーションが素敵だそうですね。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-10-10 07:06:06
「コスモスや今にしてなほ胸騒ぎ」
本当ですね、コスモスって、何か他の花にはない胸騒ぎというか、安堵感を感じさせますね。
あのなよやかな姿に惹かれるのでしょうか。
ひよどりさんには、何か秘められた思いがおありのようですが・・・・。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-10-10 11:55:04
私はコスモスには思い入れがあるのです。
良いにつけ悪いにつけ、幼い日がからみます。
春愁より秋思の方が深みがありそうですね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-10-10 19:04:27
コスモスは豪華な花はあまりなさそうですが、
それでも「賑やかさ」に違いはありそうです。
寂しい花は寂しいなりに訴えるものがあって、
心が疼きます。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-10-10 19:08:34
私はコスモスを見ると、力を貸したい気持ちになりそうなのです。
やはりヘンですよねぇ。
そんな思い出が詰まっている花です。
多感前期の頃だったdしょうか?
返信する
きららののこさんへ (ひよどり)
2016-10-10 19:13:36
コスモスと曼珠沙華のコラボとは、どんあ雰囲気になるのでしょうか。
私のようなヤツは、頭の整理が付かなくなりそうです。
でも、綺麗で面白そうですね。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-10-10 19:20:53
私はナヨナヨに弱いのかも知れません。
つい、助けてあげなければと思ってしまいそうな。
もっともこの世の中では、なまじ助けようとしようものなら、
警察を呼ばれるかもしれません。
危なくて、正義の味方にもなれません。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事