新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

孤独

2016年10月10日 11時19分26秒 | 写真と俳句

    団栗の降りて初めて知る孤独   ひよどり 一平

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸騒ぎ | トップ | 民主主義の形 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2016-10-10 12:11:43

コロコロ転がっているドングリを目の当たりにすると
確かにそんな気持ちも湧いてきますね。
樹の枝に乗り同志たちとワイワイ騒いでいた楽しい時間の終わりでもありますか。
返信する
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-10-10 21:37:28
「団栗の降りて初めて知る孤独」
そうですね、皆、団栗の背比べと思って過ごして日常が、定年という現実に出会った時に、孤独というものをしみじみ感じましたよ。
特に男って孤独なんですよね。
男友達だけでで、飲んだり、歌っていたりという風景はあまり目にしません。
せいぜい、女(婆ちゃん)友達でも作ってと励んでいるところですよ。
返信する
Unknown (畦夢̴)
2016-10-11 06:15:35
団栗の降りて初めて知る孤独   ひよどり 一平

そうですね。一人でこんな団栗を見ていると
ふっと昔を思い出したりして寂しさを思いますね。
今年は山の団栗の出来はどうだったのでしょうか。
熊の目撃情報が多い様な気がしますが・・。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-10-11 07:23:11
秋はそうでなくても孤独感がありますね。
そこから、またまた秀句が生まれるということなのですね。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事