新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

怠惰な日

2020年04月13日 15時01分10秒 | 写真と俳句

    杉菜生ふ遠慮会釈は埒のほか   ひよどり 一平

  (すぎなはうえんりょえしゃくはらちのほか)

   ・・・・・・・

 ♪ 土筆誰の子杉菜の子 ♪ という童謡があったように思う。

 不勉強で申し訳ないが、そのほかの詩は知らない。

 歳時記によれば、杉菜はトクサ科トクサ属でシダの仲間とか。

 杉菜は土筆が姿を消す頃、同じ地下茎から生えてくるとのこと。土筆は胞子茎、杉菜は栄養茎と呼ばれるが、養分が豊かだと杉菜ばかりが茂り、養分が乏しいと土筆が沢山生えるのだそうだ。(角川俳句大歳時記による)

 とすれば、「土筆が杉菜の子である」という童謡は、どうなのであろうか。私の記憶が違っているのかもしれない。

   ・・・・・・・

 今日は朝から雨模様。風も少し出てきたようだ。数千歩ほどは歩きたいと思っていたのだが、すっかり出足を挫かれた。

 怠惰な一日にしようと思う。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民は従う! | トップ | 藤揺れて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-04-14 09:12:45
「杉菜生ふ遠慮会釈は埒のほか」

つくしとスギナの関係は良く分かりません。
でも、つくしはやっぱり可愛いですよね。
私も昨日は1日ゴロゴロしていました。
今朝は4000歩を。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-04-14 14:25:32
風が凄いですが、試しに歩いてきました。
約5000歩。
まだ足りないので、夕方に少し歩きます。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事