新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

国民は従う!

2020年04月12日 11時33分46秒 | 写真と俳句

   牡丹の極まる色を待ちきれず   ひよどり 一平

  (ぼうたんのきわまるいろをまちきれず)

   ・・・・・・・

 私が好む牡丹園は、広い公園の片隅にあって、十数株もあろうか。

 以前はもう少し広かったのだが、移転と同時に株数が減らされてしまった。

 特別に好きと言うほどの花ではないが、写真や俳句を好む者として、それなりの敬意と関心を持っている花であることは間違いない。

 しかし、さほど勤勉でない性癖が災いして、今まで、花の盛りを撮ったことは稀なのだ。桜の花を追いかけ過ぎることも一因かもしれない。

 ところが今年は、新型コロナウイルス騒ぎや自分の健康問題もあって、桜を追いかけることもおろそかになっていた。

 そんな折、偶然に牡丹の開花にぶち当たった。この一株だけが花を咲かせていた。 

   ・・・・・・・

 コロナ騒ぎが治まる雰囲気はない。

 やはり、日本人は、武漢発の新型コロナウイルスを甘く見ていたらしい。

 その上、政治の不決断があった。マスクの供給、製造を一つとってみても、中国に強く依存していた日本は、今になって、いくら総理大臣が力んで見せても、マスクが店頭に並ぶ気配はない。

 日本は新型コレラウイルスとの戦争において、極めて劣勢に立たされている。初戦から劣勢だ。しかも政治家が今もって弱腰過ぎる。

 これは戦争なのだ。負けるわけには行かない。政治家の強い決断を期待したい。

 政治決断が示されれば、国民はついて行く。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな事情か | トップ | 怠惰な日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-04-13 08:41:57
「牡丹の極まる色を待ちきれず」 

画面を通して見る政治家の顔色はみなくすんでいますね。
不健康そうです。
しっかり睡眠をとって、栄養を取って、しっかり勉強してかじ取りをして欲しいものです。
何が正解か? 未だに分かっていないようですよね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-04-13 10:31:46
一番元気そうなのは東京都知事のように見えますが、
他県の知事によれば、東京は別格のお金があるからだそうです。
確かに大企業が東京に本拠地を構えているから、
税金が沢山入ってくるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事