新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

笑い上戸になってやれ!

2017年10月15日 02時05分55秒 | 写真と俳句

 よく笑う二人が、わが家にやってきた。

 他愛ないことでも、キャッキャッと、よく笑ってくれた。

 若いっていいなァ、としみじみ思った。

 いや、若くないからといって、笑って悪い法はない。可笑しかったら笑えばいいんだ。

 うーん、この頃、可笑しいのにあまり笑わないかもしれないな。

 笑う二人が帰ったあと、無愛想な二人の世界が残された。

 あれもこれも、老化のせいにしてはいけない。

 いっそのこと、笑い上戸にでもなってやるか。

 健康ってヤツを連れて、福の神が迷い込んでくれるかも知れないではないか。

   柿照るや笑顔を連れて客帰る   ひよどり 一平

  (かきてるやえがおをつれてきゃくかえる)   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖ろしもンだ | トップ | 酒は一合がいいのだ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫)
2017-10-15 00:22:07
私も、年甲斐も無くお腹を抱えて笑いますねー。  
笑う事は、健康にとても良いそうです。
笑って笑って。楽しく日々過ごしましょう。
返信する
Unknown (畦夢)
2017-10-15 06:01:51
柿照るや笑顔を連れて客帰る   ひよどり 一平

言われてみれば声を出して笑うことが少なくなっていますね。
もっともっと笑わなければ・・(笑)。
よく笑ってくれる人が我が家へも来てくれるといいのだけど・・。
返信する
子猫さんへ (ひよどり)
2017-10-15 19:07:14
「年甲斐もなく笑う」とのことですが、お若いのではありませんか。
笑って、笑って日を送るとのことですが、
私も努力をしているのですが、なかなかそんなにはなりません。
何が悪いのでしょうか。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-10-15 19:15:29
笑ってくれる人、とても珍重されそうですね。
よく、「若い娘はお箸が転げても笑う」と言うのですが、
確かに同じ若い人でも、娘さんのほうが笑いますね。
男の子の中には、仏頂面と言われそうな若人がいます。
父親に似て、わが家の息子がそんな感じでした。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事