ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

誰かのために!

2017年12月21日 | ハッピーライフ!

 トッシーです。いつもありがとうございます。
 年末は、恒例の大掃除が続きます。
 大掃除といっても家の中だけでなく、外回りや少し離れたお墓など、やることはいっぱいで大変です。
 毎年この時期になると、どちらかというと、「あ~、大変だなぁ~」という思いが強い大掃除です。(笑)

掃除が楽しい

 それが不思議、今年はちょっと違うんです。
 なぜか、楽しい。(笑)
 多分、例年より早めに始めたので、その分少し余裕がある?と思っているからなんでしょうね。(笑)
 それと今年の場合は、脳出血で倒れたことがことが大きいと思います。
 退院当時と思うと、お陰さまで、とても良くなってきたことを実感しているからです。
 持ち運べる物も多くなっていますし、脚立にも慎重にゆっくり上って、できる作業も増えてきました。
 今までできなかったことでも、少しづつですが出来るようになってきたことが、やっぱり嬉しいんでしょうね。

 今日やろうとして、ちょっと出来なかったことが、脱衣場の照明器具が外せなかったこと。脚立に上って、天井に直付けされているガラス製のカバーを回すのですが、どうしても硬くて回りませんでした。
 防滴タイプなのでキツク締めてはあるのですが、今まででしたら当然外せるんです。
 やっぱり、右手の力が足りないんでしょうね。
 何といっても、右手右足が麻痺してるんですから、出来るといってもやっぱりねぇ~・・・。
 安全第一ですから、カバーの外側だけをきれいにして、今年はOKとしました。
 いろいろできるようになったとはいえ、そりゃ、今までとは違います。
 それでもやっぱり楽しいんだよなぁ~。
 片付けること、掃除することが、ホントに楽しいんですよねぇ~。

無理しない

 先日、娘に送ったお米が届いた時、こんなことがラインに書かれていました。
「お手紙の字がドンドン上手になってビックリです。年末に帰るけど、家の片付けとか適当でいいから、くれぐれも無理しないようにね~」
 そうなんですよね。今は安全第一で、決して無理しないことが大切ですよね。
 ちゃんと心掛けていますから、どうぞご安心ください。

誰かのために
 
 今年の年末の掃除は、今までとは違って、なぜかとっても楽しいです。
 娘たち夫婦が、それぞれ孫を連れてやって来るからでしょうか?
 どうせなら、少しでも気持ちよく過ごしてほしいですからね。
 自分のためではなく、誰かのために何かをする・・・。
 誰かのために、ということが、ハッピーになれる大きな原動力のようです。
 何ごとも、楽しく行えたらいいですね~。


 トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の年の暮れ | トップ | トッシーさん ありがとう\(^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事