ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

致知一日一言「今日の言葉」11月1日~11月~7日

2020年11月15日 | ハッピーライフ!

今日もありがとうございます。

致知出版社のメルマガ「致知一日一言【今日の言葉】」11月8日~11月14日までの1週間分をまとめてお届けしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

自分に恥ずかしくなく生きたい、自分がたまらなく好きだというふう生きたい、精いっぱい苦しさに向かっていきたい

桑村綾(紫野和久)

 

自分を信頼していないと成長はないですね。

自分を理想と照らし合わせて、これでいいか、大丈夫か、と常に点検して自分を信頼できないと自分は愛せません

四代目 坂田藤十郎(歌舞伎俳優)

 

成功者の反対は「失敗者」かって考えると、僕は違うと思う。成功の反対って「何もしないこと」

佐藤仙務(〝寝たきり社長〟こと仙拓社長)

 

地位や名誉を追い求めることなく、自分の仕事に一途に打ち込み、そこに命を懸ける。組織を永続させる秘中の秘は、この一途さに尽きる

田中真澄(老舗研究約50年の社会教育家)

 

人間の幸せの条件として、やっぱり心が育つことが一番で、逆に心があればあとは勝手について来る

橘こころ(どん底家族を再生させた『ビリギャル』の母)

 

勇気を出せ。たとえ肉体に如何なる欠点があろうとも、我が魂はこれに打ち勝たねばならない。
25歳、そうだ、もう25歳になったのだ。今年こそ、男一匹、本物になる覚悟をせねばならない

ベートーベン(ドイツの作曲家/楽聖)

 

どんな時もいい顔をつくれていなければ、人も運も寄ってこない。よい運に恵まれるためにも、自分の顔には責任を持たなければならない

堀 威夫(ホリプロ創業者)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

昨日のブログで書いた言葉は、あのベートーベンでした。私は全く頭にありませんでした。

ベートーベンは、30歳になった頃には既に耳が聞こえなくなっていたようです。

そんなベートーベンは多くの音楽を作りましたが、耳が聞こえなくなってからも多くの名曲を生んだことはまさに驚異的な仕業とも言えましょう。

ちなみに、私がクラシック音楽に興味を持ったのは、高校の昼休みにBGMで静かに流れていた、シューベルトの交響曲第8番「未完成交響曲」を耳にしてからでした。

これをかけていたのは、今も付き合いのあるKくんで、彼のお蔭でクラシックの楽しさを知ることになり、彼には感謝しています。今でもこの曲を聴くと、高校の廊下で美しいメロディーに魅了された若かりしあの時を思い出します。

人生は、すべて、出会いなんですね。それぞれ出会えたことに、感謝ですね~!

シューベルト 交響曲第7番 「未完成」 小澤征爾指揮 ベルリンフィル

 

 

ベートーベンにご興味のある方は、このサイトをどうぞ。

ベートーヴェンは難聴になっても名曲を生んだまさに「運命」の人だった!

今日も素敵な一日でありますように・・・。

いつもありがとうございます。トッシー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「お知らせ」コーナー更新しました。

見方を変えたら、認知症介護もこんなにハッピー!

ウエブサイト認知症介護の見方を変えよう! https://happykaigo.jp

コメント    この記事についてブログを書く
« 以心伝心 | トップ | 笑いのツボは人それぞれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事